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メール配信の効果をGoogleアナリティクスで知る方法【第9問(2)】

2022年01月03日


前回の動画
・最も簡単に自社サイトのアクセス数を増やす方法【第9問(1)】では、
最も簡単に自分のウェブサイトのアクセス数を増やす方法として、メール・メルマガ配信について話をしました。

今回の動画では、
・メール配信の効果をGoogleアナリティクスで知る方法【第9問(2)】
というテーマ
で話を進めていきます。

メール配信はどれほどの効果があるか?
一つの例として、私がメールを出した時のアクセス数の伸びと、出していないときのアクセス数のデータを、約3年前から今日までのGoogleアナリティクスで検証してみましょう。。

「集客」をクリック、「すべてのトラフィック」→「チャンネル」を押します。



Direct(ダイレクト)というのが増えているときがメールマガジンを出したときです。
Directというのは、よそのメディアを介さないで直接ウェブサイトに来たという意味です。
ブラウザのURL欄に直接入れて来た人や、ブックマークから来た人、そしてメール経由です。

特段の設定をしていない限り、GoogleアナリティクスのDirectで来た人たちのアクセス数がわかります。
そしてメールマガジンを出した日がこのDirectでは突出して伸びている日です。

メールは漠然と出すのではなくて、メールの中にユーザー・読者に見てほしいアドレスを書いておけば、それがどれだけ見られたかというのをGoogleアナリティクスのDirectでチェックすればわかります。

例えば、弊社が今日数時間前にメールを出したとした場合。

「リアルタイム」を押します。

リアルタイムの「概要」を押すと、今現在、弊社のサイトを10人が見てくれていますが、このうち何処から人が来ているのかがわかります。



普段弊社は瞬間的には7人程度しか見てくれていませんが、メルマガを出した直後は40人、50人、ときには何百人になることもあります。
こういうところで効果測定してみてください。

あるいはメールを出すときに、リンク先のURLの最後のところにシャープ(♯)記号と何らかのIDなどを入れて置くと、そのURLで来た人だけをログで取得することができます。

そうすると、このアクセス解析ログのMailというところに表示することもできます。
こうやってメールの効果測定をしてみてください。

メールを出すことがどれほどアクセスを大幅に増やす力があるかということに驚くはずです。
そしてそれがGoogleアナリティクスのDirect、またはMailというところにきちんと反映されますから、やりがいがすごく出るはずです。

今回の動画・メール配信の効果をGoogleアナリティクスで知る方法【第9問(2)】では、
このようなことを解説していきますので、ぜひご覧ください。
お待ちしております。

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