HOME > SEO検定2級一問一答 問題解説 > プレスリリースサイトを使って上位表示をする裏技とは?【第27問(4)】

プレスリリースサイトを使って上位表示をする裏技とは?【第27問(4)】

2022年04月21日

プレスリリースとは自社の新商品発売やニュース性のある取り組みを一定のフォーマットの文章にしてニュースメディアに発信することです。
プレスリリース代行会社にプレスリリースを配信してもらうと、良質なニュースサイトからリンクを張ってもらう可能性が多分に見込めます。

ニュースとして取り上げられるためには、
*新商品発売
*社内で珍しい取り組みをする
*イベント開催(セミナー、勉強会、展示会など)

というような、リリース文の内容が一定のニュース性があることがすごく重要である
ということをこれまで3回にわたり解説してきました。

今回も引き続きプレスリリースの出し方、そしてそれをどうやってSEOに結び付けて上位表示効果を実現するのかを解説します。

プレスリリースサービスを使う目的には、もう1つ裏のベネフィット(目的)があります。

それは何か?というと…
例えばどなたかが私のセミナーの商品名で検索したとします。
→『Googleコアアップデート復旧対策2021年最新』



その結果は、やはりプレスリリースサービス代行の超大手企業メディアの○○○○さんが1位に上位表示されています。
そしてその超大手企業メディアの○○○○さんの記事を転載しているCNETさんが2位です。
3位も超大手企業メディアの○○○○さんの記事を転載している元検索エンジン会社のExciteさん。
他にも○○○○さん絡みで地図検索サービスのMapionさんや、BIGLOBEさんにも載っています。

そして私の運営しているサイトはどこに出てきているのか?
商品名で検索してもなかなか出てきません。………こんなにも後ろの方に表示されています。

このような結果になっています。

このようにプレスリリースサービス大手企業のサイトはものすごいパワーがあるので、日本のインターネットの頂点といっても良いくらい信用性は高いです。
だから自分のサイトに商品の情報を載せても、それよりも早くプレスリリースサービス代行超大手企業メディア○○○○さんに載せた記事が上位表示されてしまうという結果になるわけです。

そして、ここから売上が発生する可能性が十分にあり得ます。
そういう方もいらっしゃると思います。

ということで、指名検索などにものすごく強いのがこのプレスリリースサービス代行の超大手企業メディアです。
ですので、ご自分の会社のサイトの信用がまだ高くない方やサイトを作ったばかりの方は、積極的に使うことをお勧めします。

この他にも、プレスリリースサイトを使って上位表示をする裏技はもう1つあります。

今回の動画では
★プレスリリースサイトを使って上位表示をする裏技とは何かを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

皆様のご視聴、お待ちしております。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事