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有料プレスリリース代行サービスを使った効果検証の方法【第27問(6)】

2022年04月22日

SEO検定2級一問一答【第27問】では、これまで5回にわたりプレスリリースに関することを解説してきました

今回の動画では
プレスリリース代行サービスを使うとどれほどの効果があるかというのをGoogleアナリティクスで検証して解説します。

私がよくプレスリリース代行サービスメディアさんを使わせていただく理由は2つあります。

1つは新セミナーの開催です。 →2カ月に1回の新しいセミナーの告知です。
もう1つはSEO検定という資格検定試験を開催していますので、そのことで変化があったときに告知しています。

それでは、その2つのサイトのGoogleアナリティクスの効果を見てみましょう。

1、SEOセミナーのサイトから見ていきます。

SEOセミナーに関してはあまり自信がありません。SEOセミナーは多くの場合あまり新規性がない場合が多いからです。
SEOのコミュニティの中では結構新規性があったりもするのですが、そういった一部のマニアックなコミュニティの中での新しいニュースというのは、世間を対象にしているプレスリリース代行サービスなどでは取り上げられづらいのです。だから大きな告知効果はないと思います。

それではこのサイトの流入元を見てみます。
過去1カ月間の流入元でどこが見るかというと、サイドメニューの「集客」というところです。

「集客」→「すべてのトラフィック」→「チャンネル」

この順番でクリックしてください。

そうすると「Referral」(参照元)というところがあります。
このReferralを押します。



ここにプレスリリース代行サービス企業名とかメディア系の言葉が出ていた場合、効果があったということです。
5番目にありました。プレスリリース代行サービス大手の○○○○さんから人がそれなりに来ていて、流入元ランキングの5位になっています。

SEO協会の場合は公式サイトからの流入、クレジットカード決済会社からの流入、あとは中国の検索エンジンBaidu。Yahoo!メールからも来ています。SEO協会がセミナーの告知のメールなどを出すからでしょう。

ということは、身内のサイトとメルマガ以外では○○○○さんからの流入は2位です。
私が思ったよりは効果がありました。

ではこれはなぜかというと、この『Googleコアアップデート復旧対策2021年最新』セミナーの表題が一種のニュース性があったのでしょう。



Googleも発表しましたが、2020年12月4日にコアアップデートがあってたくさんの人たちが騒いでいて、ものすごく影響がありました。
その結果、世間の関心が集まっていたので効果が出たのだと思います。
だからニュース性があったのでしょう。

次に私がよく出すものがSEO検定のお知らせです。
今回はSEO検定の公式テキスト2020・2021年版が1級から4級まで発売されたというニュースです。



今回の動画では
★有料プレスリリース代行サービスを使った効果検証の方法を全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

皆様のご視聴、お待ちしております。

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