HOME > 2021年12月05日

2021年12月05日

YouTube検索順位決定要因のデータを検証【第6問(3)】

2021年12月05日

前回の動画では、

@「動画のタイトルや紹介文に目標キーワードを含める」
A「実際にその目標キーワードに関する映像を撮影した動画であること」

をご説明しましたが、それでは他にどんな要因があるでしょう。

ここからはディープな内容です。この動画をご覧の方でYouTubeに動画をアップして、YouTubeの公式サイト内でのキーワード検索で上位表示したいと思う人はよく聞いてください。

Bは、「再生回数が競合よりも多いこと」です。

これは恐らく、今まで言ったことで一番重要です。
何といっても再生回数が多い動画が検索順位で上位表示するはずです。

再生回数を増やすためには当然いろいろなテクニックがあるでしょう。
私も自社のスタッフさんや外注の方々にもすごく努力してもらってチームで力を合わせて研究していますが、幾ら研究しても根本的な解決にはなりません。

それは何故かというと、再生回数が多いというのは基本的に良い動画だからです。
動画を露出する方法はいろいろあると思いますが、根本的には皆に好かれる動画を作るということしかありません。

成功している人の研究をしてきたのですが、やはり皆さん長くYouTubeへの動画投稿をやっています。
何年もただ漠然と同じことを繰り返してやっているのではなく、視聴者の皆さんから頂いた貴重なコメントにはアドバイスや指導が入ってきますから、それを無視せず、ブロックしないで投稿できるようにし、皆の意見を聞いて悪いものがあったら「その通りですね!すみませんでした。」といって改善することです。

それをやることによって、その動画の視聴回数は増えやすくなります。
そして、自分も視聴回数が増える動画のスキルを学ぶことができます。

私の理解だと、視聴者の皆様からのフィードバックを歓迎してその人たちの意見を無駄にしないでできる限り実行して改善する。それを何年もやっている方たちが成功しているようです。
そういうことで、私もそうなりたいと思っていますので、皆さんも参考にしてください。

そして、C「YouTubeユーザーのコメントが多数投稿されていること」

これは先ほどすでに言いましたが、レビューが大事だということです。

それでは他にどのような要因があるのか、

私が、BRIGGSBYが発表している《YouTube SEO Ranking Factors study》というデータを日本語訳しましたので、今回から皆さんにも一緒に見て頂きたいと思います。



それでは、皆様、お待ちしております。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2021年 12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事