HOME > 2021年12月17日

2021年12月17日

ソーシャルメディアのコンテンツ重複の問題【第7問(3)】

2021年12月17日


SEO検定2級一問一答【第7問】では、前回までの動画で、(1)(2)をご説明してまいりました。
・SEOにソーシャルメディアを活用する方法【第7問(1)】
・Instagram活用の落とし穴【第7問(2)】

前回・Instagram活用の落とし穴【第7問(2)】では、ソーシャルメディアにアップした写真やコンテンツは自社のコンテンツにはならない。
テキストや画像も、投稿したものは全部プラットホーム企業のものになってしまうので、自分のサイトがいつまで経ってもコンテンツ貧乏になるというリスクを解説しました。

今回は、・ソーシャルメディアのコンテンツ重複の問題【第7問(3)】
についてお話してまいります。

「ソーシャルメディアやSNSなどに自社サイトに載っているコンテンツと同じものをアップしても良いのでしょうか?」という質問を、よく聞かれることがあります。

例えば、自社の独自ドメインのブログの中にある1,000文字の文章を丸ごとコピーしてFacebookやInstagramに全く同じものをアップしたら、それはどうでしょうか?という質問があるのですが、それはSEO的に問題が生じる可能性があります。

Googleはドメインごとにコンテンツをチェックしているから、Instagram.comの中にたくさんテキストがあった場合、そちらを高く評価してしまうことがあります。

一方私たちのサイトは中小企業や個人企業、または個人の小さなサイトだからあまり情報がありません。

そうなると全く同じ情報を投稿したとしても、Instagramの方がユーザーにとってより意味のあるメリットがあるサイトだということで評価して、私たちのサイトの方がオリジナルであるにも関わらず、過小評価をされるというリスクがあります。

私がそういった質問をいただいたときに必ず言っている言葉は、もし1,000文字の文章があった場合、2割程度ならSNSやソーシャルメディアに全く同じものを投稿しても良い。

ただし、続きはこちらです!という感じで、URL・このコンテンツのあるページのWebアドレスを記入してリンクを張るようにしてください。
そうすることで、最初の導入文だけを見て面白そうだと思った人たちだけが来てくれるようになります。それによってはじめて自分のサイトのアクセスが発生します。

自分の持っている全てのコンテンツをSNSやソーシャルメディアにアップしてしまう人がいますが、
それはプラットホーム企業が広告主からお金を取るための材料に使われて終わりです。

ソーシャルメディアにアップしたコンテンツは自社のコンテンツにはなりません。

自分のサイトにもたくさんのコンテンツをアップしたり更新を頻繁にしないと、SEOで不利になってしまいます。そうなると、いつまで経ってもGoogleで上位表示できなくなってしまいます。
ですので、そういったプラットホーム企業に吸い取られないように気を付けてください。



これと関連して、もう1つよく聞かれる質問があります。

「自社のSNSに同じ文章や画像を全部に投稿して良いのですか?」という質問です。

例えば、140文字ほどの文章を書いてTwitterに投稿して、それと全く同じものをFacebookやInstagram、Line公式アカウントにも投稿した場合、これらSNSに全く同じコンテンツが投稿されてしまいますが、この場合どうなのか?

あるいは自分のサイトのブログの中に140文字書いて、それを全部のソーシャルメディアやSNSに全部投稿した場合は、どうなのか?

これらのことについても、詳しくご説明してまいりますので、皆様、ぜひ、ご覧ください。

お待ちしております。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2021年 12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事