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2022年01月

無料情報と無料サービスを提供して上位表示するには?【第10問(2)】

2022年01月12日


前回の動画 SEO検定2級一問一答 
SEOで成功するための無料コンテンツのパターンは?【第10問(1)】では、
SEOの醍醐味で最大の目的は、それほど知名度が高くないWebサイトでも知恵と工夫を凝らすことによって集客を低コストで実現できるということを解説しました。

どうやって差別化するか、その武器が無料お役立ち情報や無料のサービスだということを述べました。

無料コンテンツというのは大別すると・・・
@「無料データダウンロード系」
A「無料情報提供系」
B「無料ウェブサービス系」
C「無料イベント系」
という4つの系統があり、そのうちの
@「無料データダウンロード系」- YouTubeやSpotify、Apple Musicなどの音楽データのダウンロードサービス
があるということをお伝えしました。

今回の動画
・無料情報と無料サービスを提供して上位表示するには?【第10問(2)】では、
A「無料情報提供系」
B「無料ウェブサービス系」
C「無料イベント系」
について解説していきます。

A「無料情報提供系」
これも皆さんや私も普段使っていると思います。

私事で恐縮ですが、このビデオを収録しているときにGoogleがある事件を起こしました。
アメリカのサーチエンジンジャーナルによると、Googleが大規模な障害を引き起こしました。
(Google Suffers Massive Glitch)という記事にそうしたニュースが載っていました。



こういった情報を取得して、私はこの日の朝から電車の中で考えて、このビデオを収録する前にブログの原稿を書き上げました。
そして私が管理しているブログにその記事をアップロードしました。

SEOに少しでも関心のある方が知りたそうなことは何か、これを作ると皆が喜ぶだろうということを予測して仕事中や仕事後にこうやって作っています。

それをサイトにアップして、その後FacebookやTwitter、Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)などに“こういう記事を書いたから見てください!” という感じのメッセージを書いて投稿します。

そうすると、弊社にとっての見込み客や昔からの以前からのお客さんが見に来てくれるのです。
そして、「SEOのことならは全日本SEO協会=鈴木将司」と思ってくれるようになりまます。

そうした情報を1回や2回投稿してもたいした効果はありません。
投稿を始めて効果の実感が沸いてくるまでには、2年かかりました。2年間このような無料情報を提供していると、ほとんどの方が金銭的、経済的な効果があげられるようになるはずです。
やはり信頼されるためには、時間がかかります。

ということで、ブログやFacebook、Twitter、Googleビジネスプロフィールなどに情報発信するというのはまさに無料情報提供です。

その他にも、B「無料ウェブサービス系」や、C「無料イベント系」についても解説していますので、
皆様、ぜひご覧ください。

ご視聴お待ちしております。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/

SEOで成功するための無料コンテンツのパターンは?【第10問(1)】

2022年01月12日


前回の動画 SEO検定2級一問一答 【第9問】では、
(1)最も簡単に自社サイトのアクセス数を増やす方法
(2)メール配信の効果をGoogleアナリティクスで知る方法
を、解説しました。

今回の動画は
・SEOで成功するための無料コンテンツのパターンは?【第10問(1)】
というテーマです。

SEOの醍醐味というか目的は、それほど知名度が高くないWebサイトでも知恵と工夫を凝らすことによって集客を低コストで実現できる。これです。

問題はどうやって差別化するかですが、それが「無料お役立ち情報や無料のサービス」です。
皆さんも普段インターネットでいろいろなサービスを使っていると思いますが、ありがたいことに無料で使えるもの、見ることができる情報がインターネットには豊富にあります。

これだけ携帯やスマートフォンが普及した中でインターネットを始める方は増えていると思いますが、スマートフォンを買う理由が有料のものを買う、有料サービスを使うためという人は少ないでしょう。
たくさんのものが無料で使えるからネット接続代金や、高い携帯料金を払ってやろうとしているはずです。

ということは、インターネットビジネスで成功するため、またはインターネットで集客するための第1の鉄則は無料でいろいろな情報やサービスを提供することです。

Webサイト上では誰もが無料で利用できるコンテンツを提供することが重要です。
問題はどのような無料コンテンツがWebサイトのアクセスを増やす集客力を持っているのかです。

無料コンテンツというのは大別すると、次の4つの系統があります。

@「無料データダウンロード系」
A「無料情報提供系」
B「無料ウェブサービス系」
C「無料イベント系」



@「無料データダウンロード系」
1つは、音楽等です。音楽が好きな人はやはり無料で音楽データがダウンロード出来ることは、すごく魅力的なので使うでしょう。
Spotify(スポティファイ)などのサービスは初月3カ月は無料です。
Apple Music(アップルミュージック)なども3カ月間無料です。

無料データというジャンルの中で昔からあるのは音声ファイルです
最近では、皆さんが見ているYouTubeが人気です。

SEO検定2級一問一答【第10問】では、2回に分けて
@「無料データダウンロード系」
A「無料情報提供系」
B「無料ウェブサービス系」
C「無料イベント系」
を解説していきます。

皆様、ぜひご覧ください。
お待ちしております。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/

メール配信の効果をGoogleアナリティクスで知る方法【第9問(2)】

2022年01月03日


前回の動画
・最も簡単に自社サイトのアクセス数を増やす方法【第9問(1)】では、
最も簡単に自分のウェブサイトのアクセス数を増やす方法として、メール・メルマガ配信について話をしました。

今回の動画では、
・メール配信の効果をGoogleアナリティクスで知る方法【第9問(2)】
というテーマ
で話を進めていきます。

メール配信はどれほどの効果があるか?
一つの例として、私がメールを出した時のアクセス数の伸びと、出していないときのアクセス数のデータを、約3年前から今日までのGoogleアナリティクスで検証してみましょう。。

「集客」をクリック、「すべてのトラフィック」→「チャンネル」を押します。



Direct(ダイレクト)というのが増えているときがメールマガジンを出したときです。
Directというのは、よそのメディアを介さないで直接ウェブサイトに来たという意味です。
ブラウザのURL欄に直接入れて来た人や、ブックマークから来た人、そしてメール経由です。

特段の設定をしていない限り、GoogleアナリティクスのDirectで来た人たちのアクセス数がわかります。
そしてメールマガジンを出した日がこのDirectでは突出して伸びている日です。

メールは漠然と出すのではなくて、メールの中にユーザー・読者に見てほしいアドレスを書いておけば、それがどれだけ見られたかというのをGoogleアナリティクスのDirectでチェックすればわかります。

例えば、弊社が今日数時間前にメールを出したとした場合。

「リアルタイム」を押します。

リアルタイムの「概要」を押すと、今現在、弊社のサイトを10人が見てくれていますが、このうち何処から人が来ているのかがわかります。



普段弊社は瞬間的には7人程度しか見てくれていませんが、メルマガを出した直後は40人、50人、ときには何百人になることもあります。
こういうところで効果測定してみてください。

あるいはメールを出すときに、リンク先のURLの最後のところにシャープ(♯)記号と何らかのIDなどを入れて置くと、そのURLで来た人だけをログで取得することができます。

そうすると、このアクセス解析ログのMailというところに表示することもできます。
こうやってメールの効果測定をしてみてください。

メールを出すことがどれほどアクセスを大幅に増やす力があるかということに驚くはずです。
そしてそれがGoogleアナリティクスのDirect、またはMailというところにきちんと反映されますから、やりがいがすごく出るはずです。

今回の動画・メール配信の効果をGoogleアナリティクスで知る方法【第9問(2)】では、
このようなことを解説していきますので、ぜひご覧ください。
お待ちしております。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/

最も簡単に自社サイトのアクセス数を増やす方法【第9問(1)】

2022年01月03日


前回の動画SEO検定2級一問一答【第8問】では、4回にわたり
・SEOを成功するために必ず必要なものは?
・お客様のためにサイトを作ろうとするとSEOは失敗する!?
・Googleで上位表示するサイト構造の特徴は?
・SEOに有利なサイト構造の成功事例
というテーマでを解説しました。

今回SEO検定2級一問一答【第9問】では
・最も簡単に自社サイトのアクセス数を増やす方法【第9問(1)】
・メール配信の効果をGoogleアナリティクスで知る方法【第9問(2)】
という2つのテーマを解説します。

既存客に自社サイトを一度きりではなくて、何度も訪問してもらえればサイトのアクセス数が増えてGoogleからの評価が高まります。その結果サイト内にあるWebページの検索順位が上がりやすくなります。

Googleはどのように検索順位を決めているかというといろいろな要因・基準がありますが、その基準の1つは、「そのサイトは人気があるか?」というものです。

Googleは検索順位を決める時に、そのサイトにたくさんのアクセス数が発生しているかという点を、見ています。

既存客に自社サイトに一度だけでなく、何度も訪問してもらえれば、そのサイトのアクセス数が増えやすくなります。

そして、ここからが大事です。
実は既存客に自社サイトにアクセスしてもらうことは、回りくどいSEOなどをしなくても、クリック一発でできることです。
それがメールマガジンや、メールでのお知らせという方法です。

知らない人からメールが来ることは、確かに迷惑です。
朝起たときや、会社へ出勤したときに、メールソフトを立ち上げて不要なメールを削除する作業をしている人は多いと思います。

そういう方は、人が望まないメールを人に送って毎日何十分も無駄な時間を人から奪うことはとんでもない迷惑行為だと思うのではないでしょうか。
人が望まないメールを出されて迷惑しているから、自分も出したくないと考えるのは確かにわかります。

それでも私たちは毎日メールをチェックします。そして読むべきメールを選別して見ています。

役立つブログ記事をアップして、これを見てくださいと言って告知すれば、受け取った人の印象としては、 これは私に役立つことを教えてくれそうだということで、何回か無視したとしても、何度目からは見るようになってくれることもあり得ます。

1つの企業から送信されたメールをほとんどの場合は無視していても、たまたま自分に興味あるものが来たときにそのメールをクリックしてみることは、皆さんも経験があるのではないでしょうか。



今回のSEO検定2級
・最も簡単に自社サイトのアクセス数を増やす方法【第9問(1)】
の動画では、メール・メールマガジンの活用について解説していきます。

皆様の視聴お待ちしております。

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