HOME > アクセス解析と競合調査

アクセス解析と競合調査

1、アクセス解析ツール

 

SEOの目的は単に目標設定したWebページの検索順位を上げることではありません。サイトのトフィフィックを最大化することがSEOの大きな目的です。様々な施策を講じたことによりどのような成果が上がったかを客観的に数値化するのがアクセス解析ツールです。
このツールを使うことによりこれまでのSEOの施策の効果がどの程度出たのかを客観的数値により知ることが出来ると ...

2、競合調査ツール

 

自社サイトのアクセスを解析することは確かに重要なことですが、自社サイトのアクセス解析だけを繰り返すだけでは不十分です。
何故なら自社サイトのアクセス解析は人間の体で言えば健康診断のようなものであり、何度自分の体の健康診断をして血圧や、体重、血糖値等の数値を測ったとしても理想的な数値はどのくらいなのかを知らなければ意味がありません。
...

3、ツールで注目すべき5つの指標

 

このようにアクセス解析ツールと競合調査ツールの両方を活用することにより自社サイトの現状確認と目指すべき目標を設定することが可能になります。
この2つのツールを使い、上位表示を達成するために特に注目すべき点は次の5つの指標です:
(1)流入経路
(2)流入キー ...

4、流入経路

 

流入経路とは?

流入経路とは、自社サイトにどこからユーザーがやってきたか、そのアクセス元のことを言います。
例えばホットペッパーというポータルサイトにお店の情報を載せてもらい、お店のサイトにリンクを張ってもらえばホットペッパーはお店のサイトにリンクを張っている被リンク元になります。
そ ...

5、流入キーワード

 

流入キーワードとは?

流入キーワードとはGoogleやヤフー等の検索エンジンでユーザーが検索して自社サイトへの訪問に至ったキーワードの事を言います。
例えば、あるユーザーがGoogleで「家具 通販」で検索して検索結果ページ上に表示されている自社サイトへのリンクをクリックして自社サイトに訪問してくれた場合、「家具 ...

6、サイト滞在時間

 

サイト滞在時間とは?
サイト滞在時間とはサイト訪問者がサイトに滞在した平均時間の事を言います。
サイト滞在時間が長ければそれだけそのサイトに価値のある情報が多いはずだという理論で、サイト滞在時間が長いサイトの方が短いサイトよりも人気があるとGoogleが判断してサイトの評価が高まると一般的に信じられています。
...

7、人気ページ

 

人気ページとは?
人気ページとは、そのサイトの中でユーザーに閲覧されることが多いページのことです。
どのページが人気があるかを知ることはコンテンツの改善や、今後売るべき商材を決める上で参考になります。
ユーザーのために作ったページが思ったよりも閲覧されておらず人気が無いことが分かっ ...

8、ユーザー環境

 

ユーザー環境とは?
ユーザー環境とは、サイトを訪問したユーザーの:
(1)ユーザーが所在する場所
国や市町村区名
(2)システム環境
利用ブラウザ、OS、プロバイダー名等
(3)モバイルユーザーの属性
モバイルOS、プロバイダー名、画像の解像度
...