HOME > モバイルSEO

モバイルSEO

1、モバイルフレンドリーアップデート

 

2015年4月のモバイルフレンドリーアップデート
2015年2月、Googleはサイト運営者向けのブログである「Webマスター向け公式ブログ」で重大な発表をしました。それは:
「Google では、4月21日より、Webサイトがモバイル フレンドリーかどうかをランキング要素として使用し始めます。この変更は世界中の全言語のモ ...

2、モバイル版Googleの特性

 

モバイルファーストへの方針転換
こうしてGoogleはモバイルサイトを重視するモバイルファースト主義に移行することになりました。
2018年3月から始まったモバイルファーストインデックスが適用されたサイトは、モバイル版Googleの検索順位もPC版Googleの検索順位もモバイルサイトの内部要素に基づいて決定されます。

...

3、Webサイトのモバイル対応方法

 

Googleがサポートする3種類のモバイルサイト構築方法
Googleは「Webマスター向けモバイルガイド」というサイトを公開しています。そのサイトにはモバイル対応の方法が詳しく解説されています。
「Webマスター向けモバイルガイド」
https://developers.google.com/webmasters/m ...

4、Webデザインのモバイル対応

 

モバイルサイトのデザイン技術

これまでGoogleが要求するスマートフォン対応の3つの手法について解説してきましたが、これらはスマートフォン対応の第一歩でしかありません。
何故ならGoogleがそこで要求するのはあくまでもWebページのHTMLとCSSレベルでのソースコードの記述についてだけだからです。
...

5、モバイルユーザーが好むコンテンツ

 

モバイルユーザーの特性

モバイルユーザーが増加する中、サイト運営者は従来のPCユーザーを想定するだけではなく、モバイルユーザーの行動特性を理解して、モバイルユーザーのニーズに対応する必要に迫られています。
モバイルユーザーの特性を理解する上で役立つ情報源の1つがGoogleが2013年に発表した「Our  ...

6、モバイル対応サイトのトラフィック対策

 

モバイル版Googleで上位表示するためにはモバイルユーザーのトラフィックを増やす必要があります。それを実現するには次のような対策が必要になります。

全ページのモバイル対応

最初の一歩は、自社サイトの全てのページをモバイル対応することです。
このことを怠るとスマートフォンの小さな画面では見にく ...