4、複合キーワード

 

2つのキーワード


複合キーワードというのは2つかそれ以上のシングルキーワードを組み合わせた検索キーワードのことです。


複合キーワードには2つのパターンがあり、1つは2つのシングルキーワードを組み合わせたパターンで次のようなものです:


インプラント 大阪
印鑑 通販
軽井沢 ホテル
ペペロンチーノ レシピ
ずわい蟹 お取り寄せ
腰痛 原因
債務整理 福岡
群馬 相続相談


等です。


3つ以上のキーワード


もう一つの複合キーワードのパターンは3つかそれ以上のシングルキーワードから成るパターンです。


例としては次のようなものがあります:


【3つから成るパターン】


インプラント 大阪 名医
印鑑 通販 ランキング
軽井沢 ホテル 温泉
脱毛 おすすめ サロン


【4つから成るパターン】


軽井沢 ホテル 温泉 ランキング
脱毛 口コミ ランキング 東京
印鑑 通販 手彫り 激安
印鑑 通販 シャチハタ かわいい


等です。


複合キーワードの重要性


Google等のロボット型検索エンジンの黎明期には、検索ユーザーの検索スキルが未熟であったため単語のシングルキーワードで検索するユーザーが多い傾向がありました。


しかし、年々ユーザーの検索スキルが上達するにつれてシングルキーワードの前か後ろに1つかそれ以上のキーワードを追加すれば、スピーディーに自分が探しているWebページを見つけることが出来る事に気が付くようになります。熟練した検索ユーザーほど複合キーワードでの検索をするようになる傾向があります。


これは検索ユーザーとは反対側の立場であるWebサイト運営者についても言えます。つまり、SEOを始めたばかりの人ほどシングルキーワードでの検索上位表示を目指す傾向があります。


そしてSEOを実践していくうちにシングルキーワードでの上位表示は該当する検索結果ページが非常に多いため上位表示が非常に困難なことに気が付くようになります。


下の図はGoogleで「インプラント」というシングルキーワードで検索した時の検索結果画面です。



ご覧のように画面左上に表示される検索結果該当数が「約 7,990,000 件」とあり7,990,000近くのWebページが該当していることを示しています。


一方、そのキーワードの後に神戸というシングルキーワードを加えた「インプラント 神戸」という2つのシングルキーワードからなる複合キーワードで検索すると約 436,000 件の該当ページ数にまで減少し競争率が下がります。



さらに、その後に評判というシングルキーワードを追加して「インプラント神戸 評判」という3つのシングルキーワードから成る複合キーワードで検索すると該当ページ数はわずか約 97,700 件のページ数にまで減少します。



このようにシングルキーワードよりも複合キーワードのほうが多くの場合、競争率が低い傾向があるために、熟練したSEO担当者ほど複合キーワードでの上位表示を達成して見込みを自社サイトに集客しようとします。


検索ユーザーの方も検索エンジンを使えば使うほど「インプラント」等のシングルキーワードだけで検索すると自分がインプラント治療をしてくれる歯科医院を探しているのに歯科医院以外の学会のサイトや、インプラントのメーカーのサイト等関心の無いサイトも検索結果ページの上位に混ざってしまっているために不便だと感じるようになります。


そのため誰に教わるということもなくシングルキーワードの前か後に別のシングルキーワードを追加してより絞り込んだ検索をするようになる傾向があります。


このためサイト運営者としては、より熱心に情報を探している検索ユーザーを自社サイトに訪問させるための手段として複合キーワードでの上位表示を目指すことが合理的な判断となります。


複合キーワードでのアクセスが増えるとシングルキーワードで上位表示しやすくなる


しかし、このことはシングルキーワードでの上位表示がサイト運営者にとって無意味だということではありません。


確かに、シングルキーワードでの検索数は通常、複合キーワードでの検索数よりも多いことがほとんどなので実際にシングルキーワードである「インプラント」などのキーワードで上位表示すると非常に多くの検索ユーザーがサイトを訪問するようになり自社サイトのアクセスと売上が増えるようになります。


しかし、前述のようにいきなりシングルキーワードでの上位表示を目指しても中々上手く行かず、多くの時間がかかることになります。


シングルキーワードでの上位表示を達成するためのコツはいくつかありますが、その一つは上位表示したいシングルキーワードを含めた複合キーワードを何個も考え、それらで上位表示を達成するというものです。


つまり、「インプラント」などのシングルキーワードで上位表示をするためにはそれを目指す前に:


インプラント 費用
インプラント 神戸
インプラント 神戸 評判
インプラント デメリット
インプラント 医療費控除
インプラント 医療費控除 いくら
インプラント 保険
インプラント 保険 条件
歯科 インプラント


などインプラントを核とする複合キーワードでの上位表示を達成することが必要なのです。


Googleが持つたくさんの検索順位算定のアルゴリズムの1つには流入キーワードからそのサイトのテーマを判別するというものがあります。


インプラントを核にした様々な複合キーワードでの流入が増えれば増えるほどそのサイトのトップページがインプラントというシングルキーワードで上位表示されやすくなるメカニズムをGoogleは持っているのです。



次のページ:長文検索 


 前のページ:シングルキーワード