HOME > ローカルSEO > 2、キーワードの地域性

2、キーワードの地域性

 

地域性の高いキーワードの例



地域によって検索結果が異なるのは全てのキーワードではなく、地域性の高いキーワードのみです。


地域性の高いキーワードとは、検索ユーザーが地元のお店や企業が提供する商品、サービスを探す時に検索するキーワードで次のようなものがあります。


【地域性の高いキーワードの例】


ホームページ 制作会社
美容皮膚科
求人
相続相談
債務整理 弁護士
腰痛 整体
美容院
美味しいステーキ店
自動車修理
会社設立代行


これらのキーワードに関わるお店や企業は、ユーザーが所在する場所から近い方が利便性が高いものです。そして地元で利用するサービスや商品であることがほとんどです。



地域性の低いキーワードの例


一方、地域性の低いキーワードで検索すると検索者が全国何処にいてもほとんど同じ検索結果が表示されます。


地域性の低いキーワードは、全国にいるユーザーのために情報または商品・サービスを提供しているサイトを探す時に検索するキーワードで次のようなものがあります。


【 地域性の低いキーワードの例】


ホームページ 作り方
ニキビ 原因
面接 マナー
相続税 税率
債務整理 デメリット
腰痛 右側
ボブ ショート アレンジ
美味しいステーキ 作り方
自動車修理 工具
会社設立 手続き
ミネラルウォーター
ウィッグ 通販
電話占い


地域性の低いキーワードのほとんどが何らかのノウハウ、原因の説明、自分で出来ること、通販で買えるものに関連しています。



地域性が高いか低いかを判断するには?


キーワードに地域性が高いか低いかを客観的に判断するには次の2つの方法があります:


1. 検索した時に検索結果ページに地図検索結果が表示されるか?


 地域性が高いキーワードで検索するとほとんどの場合、Googleの検索結果ページ上に地図が表示されます。


2. 検索した時に検索結果ページの上の方にある地図のタブが左に近いかどうか?


 Googleは検索ユーザーが求めているコンテンツの種類を予測して検索結果ページのヘッダー部分にあるタブ表示欄に重要性の高いコンテンツの種類を左から順番に表示します。



この図は地域性が高いキーワードである「美容皮膚科」で検索した検索結果ページです。


検索結果ページに地図情報が表示され、その上には「地図」のタブがウェブの次、つまり最も左側に表示されています。


一方、地域性が低いと思われる「カレーライス 作り方」で検索すると次の図のように地図情報は表示されず、「地図」のタブは右側の方に表示されます。




次のページ:ローカルSEOの内部対策 


 前のページ:ヴェニスアップデートとは?