HOME > 検索キーワードのパターンと目標設定 > 7、目標キーワードの設定

7、目標キーワードの設定

 

目標キーワードの設定はSEO技術の3大要素の1つ目の要素である企画・人気要素にあたります。


目標キーワードとは?


目標キーワードとは自社サイトにある各ページをどのような検索キーワードで上位表示をするのかを決め、それを目標化したものです。


例えば、自社サイトのトップページを「家具 通販」というキーワードで上位表示を目指すなら、トップページの目標キーワードは「家具 通販」ということになります。



目標キーワードは1つだけ設定しても意味がありません。


何故なら、例えその一つの目標キーワードでの上位表示が実現したとしても検索ユーザーはそのキーワードだけではなく、様々な種類のキーワードで検索をするため自社サイトが得られる訪問者数に限りが生じるからです。


【トップページを「家具 通販」でだけ上位表示した場合】



【サイト内の様々なページが上位表示した場合】




自社サイトの訪問者数、つまりアクセス数を最大化するためにはたくさんの目標キーワードを設定してそれら様々な目標キーワードで上位表示をする必要があるのです。


上位表示の難易度によるランク付け


目標キーワードを設定する際には上位表示の難易度別に分類します。


それは三段階の難易度で分類する:


(1)ビッグキーワード


(2)ミドルキーワード


(3)スモールキーワード


の3つの分類方法です。



次のページ:大目標=ビッグキーワード 


 前のページ:キーワードのバリエーション