HOME > ローカルSEO > 6、全国で上位表示するためのナショナルSEO

6、全国で上位表示するためのナショナルSEO

 

全国的に上位表示されているサイトの特徴



ほとんどの企業は地元客を増やすことにより成り立つローカルビジネスですが、それでも全国市場をターゲットにした企業も一定数あります。


こうした企業にとってはローカルSEOの真逆である・・・
ナショナルSEO = 全国のネットユーザーに自社サイトを見てもらうためのSEOが重要な課題になります。


全国どこでも上位表示されているサイトの特徴としては次のようなものがあることが分かっています:


(1)地域性の低いテーマのコンテンツが多い


(2)特定の地域に偏らず全国各地をテーマにしたコンテンツが多い


(3)全国のユーザーのトラフィックを集めている


例えば「インプラント」という本来地域ビジネスである歯科医院が提供しているサービスを例として見みましょう。


「インプラント」というキーワードで検索した時はその検索ユーザーがいる地域の周辺に所在する歯科医院のサイトばかりが上位表示されるべきです。


にもかかわらず、全国どこから検索してもローカル色がほとんどないサイトも上位表示しています。


これらのサイトはどの地域にいる検索ユーザーにとっても有益であり、見たいであろうとGoogleが推測しているサイトばかりです。



地域性の低いテーマのコンテンツ


全国のどの地域にいるネットユーザーにとっても有益な情報を提供していると地域性の高いキーワードでも全国的に上位表示出来ることがあります。


「インプラント」という歯科医院という地域性の高い事業体が提供しているサービスのキーワードでも検索結果の1ページ目に表示されているサイトがあります。


それは「インプラントの不安:手術前に思う10の本音」


www.implant-consultant.com/


というサイトで、東京の歯科医院が運営している情報サイトです。東京の歯科医院が運営しているサイトですが東京以外の人でインプラント治療を検討している人が手術前に抱くであろう不安を解消するために分かりやすい図や解説の情報がコンテンツとして提供されています。


こうした全国どこのユーザーにとっても有益な情報ばかりをコンテンツとして提供して、特定の地域色を出さなければ全国的に上位表示されやすくなります。


特定の地域色が出ない地域性の低いテーマのコンテンツとは、全国的に上位表示を目指すキーワードについての情報を総合的に提供しているものであり具体的には次のようなコンテンツがあります:


1.上位表示を目指すキーワードに関するQ&Aページ


2.上位表示を目指すキーワードに関する相談事例ページ


3.上位表示を目指すキーワードに関するメリットとデメリットの解説


4.上位表示を目指すキーワードに関することを実行する方法の解説


5.上位表示を目指すキーワードに関する用語集・豆知識


こうしたものをテーマにしたページばかりのサイトにすることにより地域色が出なくなり全国の人達にとってメリットのある有益なサイトになります。


そしてその結果、全国的に上位表示されやすくなるのです。



全国各地をテーマにしたコンテンツ


もう一つ全国何処で検索しても上位表示されやすいサイトがあります。それは全国の事業者を紹介する業種別ポータルサイトです。


さきほどの「インプラント」というキーワードで検索すると検索結果1ページに:


インプラントネット|インプラント治療の情報/歯科医院検索


www.implant.ac/


日本口腔インプラント学会


www.shika-implant.org/qa.html


というサイトが表示されています。


1つ目のサイトは全国でインプラント治療を提供している歯科医院が検索出来るポータルサイトで、2つ目のサイトはこの分野の権威のある学会のサイトであり全国のインプラント治療を実践する歯科医達が紹介されています。


これらのサイトの共通点は特定の地域の事業体や事業主だけを紹介するのではなく、全国広く浅く紹介することにより全国の人にとって有益なサイトになっているところです。



サイト内から特定の地域を示す言葉を消す


全国どこでも地域性の高いキーワードで上位表示するためのコンテンツ要因についてこれまで解説してきましたが、コンテンツ要因以外にも技術的な要因も重要です。


ローカルSEOで成功するための技術的な要因としては次のようなものがあります:


1.全国どこでも上位表示したいページの3大エリアには地域名を書かない


 Googleが内部要素して重要視するタイトルタグ、メタディスクリプション、H1(または1行目)には地域名を書かないほうが地域性が高くないと認識してもらいやすくなります。代わりに「全国」という言葉を書くことは全国で上位表示されやすくする有効な手段でもあります。


【「インプラント」で全国的に上位表示しているページの3大エリアの例】



2.全国どこでも上位表示したいページの本文やヘッダー、フッター、サイドメニューには特定の地域名を何度も書かない


 地域性が高い地域ビジネスのサイトの特徴はWebページ内の随所にその事業体の所在する地域名が書かれていることです。地域色を無しくて全国で上位表示されるためにはそうした事業所の所在地の地域名を極力消していくことが必要です。


3.全国どこでも上位表示したいページには特定の地域の画像や動画ばかりを載せない


 Googleが見ているのは文字だけではありません。画像やYouTube等の動画も評価対象にしています。画像の周囲に特定の地域名が書かれていたり、画像のALT属性の部分に地域名がかかれており、かつ特定の地域名ばかりが書かれていたらローカルシグナルが強いと認識されやすくなります。そして特定の地域でしか上位表示出来ないサイトになる恐れが生じます。


画像だけでなく、動画などをページ上に掲載する時はそうした地域性についても十分留意をするようにして下さい。


4.ただし、運営者情報のページにだけは運営者の事業体の所在地を書いても良い


 ただし、サイト内のどこにも運営者が所在する地域名が書かれていないのは提供する情報への責任感が感じられず信頼性を損ねることになります。
サイト内には必ず運営者情報を紹介するページを設置してそのページだけには事業体が所在する地域名を所在地という形で表示するようにして下さい。
そして出来ればそのページには電話番号などの連絡先も表示すればユーザーから信頼感が上がりやすくなります。



全国のユーザーのトラフィックを集める方法


全国で上位表示するために最後に必要なのが、実際に全国の人達が自社サイトを訪問していることをGoogleに客観的に認識してもらうことです。


ローカルSEOのところで前述したようにGoogleは検索ユーザーのネット接続IPアドレスからそのユーザーの所在地を認識するようになっています。


それを見ることによってGoogleはサイトが特定の地域の人達ばかりがみるローカルなサイトなのか、全国の人達が見るナショナルなサイトなのかを判断します。


ナショナルなサイトであるということをGoogleに証明するためには次のようなポイントがあります:


(1)全国各地に所在する事業体が運営するサイトからリンクを張ってもらう


(2)全国どこでも表示されるネット広告を購入して全国からのトラフィックを集める


(3)全国どこにいるソーシャルメディアユーザーにとってもメリットのある情報を自社のソーシャルメディアで発信して自社サイトにリンクを張る


結局、ナショナルSEOで成功するためにはローカルSEOの全く逆の対策をすることと、文字通り全国のユーザーからのアクセスを集めるための外部対策を実施することです。


地域性の高いキーワードで全国どこでも上位表示することは、特定の地域でだけ上位表示されるローカルSEOで成功するよりも何倍もの努力が必要になることがあります。


しかしそれが達成された時、自社サイトの訪問者は全国に広がり全国マーケットを対象にしたより大きなビジネスの展開が可能になります。



次のページ:パンダアップデートの意味 


 前のページ:ローカルSEOの外部対策