SNSの仕組みと投稿の基本を学び
SNS運用をスタートする!

SNS活用検定2級はこんな方に最適です
  • SNS集客を始めたいが、何から手をつけていいかわからない
  • SNSの全体像をつかみ、自信を持って活用したい
  • 投稿のコツや炎上を防ぐ方法を学びたい

SNSの「仕組み」から「成果を出す使い方」までが学べます

Instagram、X、Facebook、TikTok、YouTubeなど主要SNSは、それぞれ表示のされ方や仕組みに違いがあります。
2級では、それぞれのSNSの基本構造や表示の仕組みを丁寧に解説。SNS活用の出発点となる「仕組み理解」が、この1冊でしっかり身につきます。

SNS初心者でも無理なく始められるステップ設計

「SNSは苦手」「どう使っていいか分からない」という方でも心配いりません。2級では、用語の解説から始まり、アカウントの作成方法や投稿の基本までをやさしく段階的に学べる設計。
SNS運用の経験がなくても、読み進めながら実際の運用をすぐにスタートできます。

投稿に使うテキスト・画像・動画の基本が身につく

SNSで成果を出すには、コンテンツの質が非常に重要です。
2級では、テキストの書き方、画像の選び方、動画の作り方など、媒体ごとのコンテンツの基本を実例とともに紹介。どんな投稿をすれば伝わるのか、共感されるのかが自然と理解できるようになります。

自社に合ったSNSを選べるようになる

SNSには様々な種類があり、それぞれに得意分野や向いている業種があります。LINE公式アカウント・Instagram・X・TikTok・YouTubeなどの特徴を比較し、どの業種に適しているかを解説。
「どれから始めればよいか」の迷いが解消され、自社に最適なSNSを選ぶ判断力が養われます。

ハッシュタグや検索対策など「見つけてもらう工夫」がわかる

内容が良い投稿でも、誰にも届かなければ意味がありません。
各SNSで投稿がおすすめに表示されたり、検索にヒットしやすくなるような工夫についても基礎から解説。SNSの中で「見つけられる力」を身につけることができます

Webマーケティングの現役コンサルタントの鈴木将司を中心に、ウェブマーケティング業界の現場のプロたち、情報技術研究各界のトップ研究者たちが作成した信頼のカリキュラム

《カリキュラム執筆》 一般社団法人全日本SEO協会 代表理事 鈴木将司
《カリキュラム監修》 東京理科大学工学部情報工学科 教授 古川利博
《SNSマーケティング研究》 一般社団法人全日本SEO協会 愛知地区部長 深谷 里恵子
《DXブランディング研究》 DXブランディングデザイナー 春山瑞恵
《特許・人工知能研究》 一般社団法人全日本SEO協会 特別研究員 郡司武
《モバイル技術研究》 アロマネット株式会社 代表取締役 中村 義和
《構造化データ研究》 一般社団法人全日本SEO協会 特別研究員 大谷将大
《システム開発研究》 エムディーピー株式会社 代表取締役 和栗実
《法務研究》 吉田泰郎法律事務所 弁護士 吉田泰郎

《カリキュラム執筆》 一般社団法人全日本SEO協会 代表理事 鈴木将司
《カリキュラム監修》 東京理科大学工学部情報工学科 教授 古川利博
《SNSマーケティング研究》 一般社団法人全日本SEO協会 愛知地区部長 深谷 里恵子
《DXブランディング研究》 DXブランディングデザイナー 春山瑞恵
《特許・人工知能研究》 一般社団法人全日本SEO協会 特別研究員 郡司武
《モバイル技術研究》 アロマネット株式会社 代表取締役 中村 義和
《構造化データ研究》 一般社団法人全日本SEO協会 特別研究員 大谷将大
《システム開発研究》 エムディーピー株式会社 代表取締役 和栗実
《法務研究》 吉田泰郎法律事務所 弁護士 吉田泰郎

2級 カリキュラム

第1章 SNSを集客に活用するメリット
1なぜ今、企業はSNS運用人材を強く求めているのか?
2企業がSNSを集客に活用する4つのメリット
第2章 SNSの仕組み
1ソーシャルメディアから生まれたSNS
2ソーシャルメディアとSNSの違い
3SNSの基本的な仕組み
4ソーシャルメディアを使ったマーケティングの仕組み
5ソーシャルメディアマーケティングが重要な理由
第3章 人気SNSの種類と特徴
1国内で人気のソーシャルメディアは?
2LINE公式アカウント
3Instagram
4X(旧Twitter)
5Facebook
6LinkedIn
7Pinterest
8TikTok
9YouTube
第4章 「おすすめ表示」と「検索」の仕組み
1Instagram
2X(旧Twitter)
3Facebook(フェイスブック)
4TikTok(ティックトック)
5YouTube(ユーチューブ)
6全プラットフォーム共通の対策
第5章 コンテンツの作成
1テキストコンテンツ
2画像コンテンツ
3動画コンテンツ
第6章 コンプライアンスと炎上対策
1コンプライアンスとは?SNSでも守るべきルール
2炎上対策
TOP