はじめに
第1章 成果を出すための目標の立て方
1.誰に届けるかを決めてから目標を立てよう
1-1.ターゲットユーザーを決めると投稿内容の方向性が見える
1-2.ペルソナを設定すると投稿が「伝わる」ようになる
2.KGIとKPIとは何か?
2-1.KGIとKPIの意味
2-2.KGIとKPIの関係
3.プラットフォーム別 KGIとKPIの例
3-1.LINE公式アカウント
3-2.Instagram
3-3.X
3-4.Facebook
3-5.TikTok
3-6.YouTube
4.KGIとKPIをどう活かしていくか
4-1.定期的に数字をふり返る時間を作る
4-2.結果が出ないときは「やり方」を見直す
4-3.目標は変えてもいい
4-4.ターゲット・目標・行動がSNS運用の「地図」になる
第2章 投稿するコンテンツのパターン
1.Instagram・X・Facebookに投稿するテキストコンテンツ16のパターン
2.Instagramリール・TikTok・YouTubeショートに投稿する短尺動画の目的別33のパターン
3.YouTubeで投稿する長尺動画2つのパターン
4.投稿パターンの選び方と継続のコツ
第3章 エンゲージメントを高めるコツ
1.エンゲージメントの重要性
2.エンゲージメントを高める考え方と投稿の組み立て方
2-1.顧客視点で投稿を組み立てる
2-2.エンゲージメントを高める具体的な工夫
3.SNSプラットフォームごとのエンゲージメント向上施策
3-1.Instagramでエンゲージメントを高めるには?
3-2.X(旧Twitter)でエンゲージメントを高めるには?
3-3.Facebookでエンゲージメントを高めるには?
3-4.TikTokでエンゲージメントを高めるには?
3-5.YouTubeでエンゲージメントを高めるには?
4.エンゲージメントは「関係性の質」を高める鍵
第4章 コンバージョンを増やすコツ
1.全てのSNSに共通するコンバージョン率向上5つの原則
1-1.投稿やプロフィールで「何をしてほしいか」を明確に伝える
1-2.ユーザーが迷わない導線をつくる
1-3.ユーザーの関心に寄り添った内容にする
1-4.信頼できる「証拠」を示す
1-5.双方向のコミュニケーションを大切にする
2.SNSプラットフォーム別の具体策
2-1.Instagramでコンバージョンを増やすコツ
2-2.Xでコンバージョンを増やすコツ
2-3.Facebookでコンバージョンを増やすコツ
2-4.TikTokでコンバージョンを増やすコツ
2-5.YouTubeでコンバージョンを増やすコツ
2-6.LINE公式アカウントでコンバージョンを増やすコツ
3.行動を引き出すSNS運用のポイント
第5章 UGC・インフルエンサー・コラボ
1.UGC(ユーザー生成コンテンツ)
1-1.UGCとは?
1-2.UGCを集めて活用する手順
1-3.活用事例
2.インフルエンサーの活用
2-1.インフルエンサーとは?
2-2.規模より「相性」が大事
2-3.実際に効果が出た事例
2-4.インフルエンサー施策の進め方
2-5.効果測定の方法
2-6.活用事例
3.コラボの実施
3-1.コラボとは?
3-2.コラボのメリット
3-3.同業種・異業種どちらもOK
3-4.コラボの進め方
3-5.活用事例
3-6.ユーザーや他社と「いっしょに広げる」SNS活用を
第6章 SNS広告の作成と出稿
1.主要SNSプラットフォーム共通の広告出稿の手順
2.主要SNSプラットフォーム共通の広告出稿のコツ
3.各SNSプラットフォームの広告の種類と活用例
3-1.Instagram 広告
3-2.X 広告
3-3.Facebook広告
3-4.TikTok広告
3-5.YouTube広告
4.SNS広告の選び方
5.よくあるSNS広告パターン
6.広告予算の考え方と注意点
6-1.1日あたりの目安
6-2.配分の考え方
6-3.料金体系に関する注意点
6-4.広告ポリシーに関する注意点
第7章 アクセス解析と改善
1.目的に合った数字だけに注目する
2.数字の裏側にある「ユーザーの気持ち」を想像する
3.小さな工夫で改善をくり返す
4.毎週または毎月、軽くでも振り返る
5.データを「行動」に変える
6.主なSNSプラットフォーム別 アクセス解析ツールと確認できる指標
6-1.Instagram
6-2.X
6-3.Facebook
6-4.TikTok
6-5.YouTube
7.SNS広告の効果検証と改善方法
7-1.広告の目的をはっきりさせて、見る数字を絞る
7-2.成果を見ながら改善点を探す
7-3.少しずつ内容を変えて試してみる
7-4.成果が出たら、他にも活かす
8.数字を見ることは、改善のはじまり
第8章 コンテンツの投稿と制作体制
1.投稿体制を整えて「止まらない運用」をつくる
1-1.コンテンツ投稿を習慣化する工夫
2.コンテンツ制作体制の選び方
2-1.外注する場合(制作会社・フリーランス)
2-2.社内で作る場合(内製)
3.続けられる仕組みが成果を生む