HOME > 上位表示するサイト構造

上位表示するサイト構造

1、ドメイン構造

 

サイト構造の1つ目の改善余地がドメイン構造の改善です。ドメイン構造には:
(1)ドメインネームの文言
(2)サブドメインの文言
(3)ディレクトリ名の文言
(4)ファイル名の文言
...

2、論理構造

 

論理的な動線のサイト
サイト構造の2つ目の改善余地が論理構造の改善です。
トップページから最下層のページまで論理的にリンクされた階層構造の方がそうでない場合よりも上位表示にプラスに働きます。
例えばトップページを「プリウス 中古車」で上位表示したいなら次のような階層構造ではマイナ ...

3、インデックス状況の確認

 

サイト構造を見直すことにより内部要素の技術要因を改善した後は、Google等の検索エンジンにより多くのWebページをインデックス(Webページを検索エンジンのデータベースに登録すること)してもらいサイトを適正に評価してもらう必要があります。
そうすることによりサイト内の1つ1つのWebページがそれぞれの目標キーワードで検索にかかりやすくなるとともに、トッ ...

4、サーチコンソール

 

サーチコンソールとは?
サーチコンソールは誰でも無料で使えるサイトのインデックス状況(Googleのクローラーロボットによる登録サイト内の情報収集と評価状況)を知ることが出来るツールです。
サーチコンソールに自社サイトを登録するにはいくつか方法がありますが最もシンプルな方法は、Googleが指定したHTMLファイルをダウンロード ...

5、インデックスの改善方法

 

サイト内リンクの調整

サーチコンソールを使って自社サイトのインデックス状況を調べた後にすべきことはインデックス状況の改善、つまりGoogleにインデックスされるページ数を増やす事です。
これまで述べてきたサーチコンソール内で得られるヒントについてはサーチコンソールの画面上に表示された提案の通りに修正をするべきです。
...

6、インデックスするページのコントロール

 

これまで、インデックス状況の確認方法とその改善方法について述べてきましたが、サイト内の全てのページをGoogle等の検索エンジンにインデックスしてもらいたくない場合は次のようなタグを使用することによりインデックスをコントロールすることが出来ます。

インデックスを拒否する方法
Google等の検索エンジンにインデッ ...