HOME > 上位表示するページ構造

上位表示するページ構造

1、3大エリアにおけるキーワードの書き方

 

内部要素の技術要因として上位表示に効果のあるSEOで最初に行うべき作業は3大エリアの最適化です。
何故、3大エリアと呼ぶのかというとSEO上3つの重要な部分を最適化するいうことからです。
3大エリアとは:
(1)タイトルタグ
(2)メタデ ...

2、ページテーマの絞込

 

ページテーマとは?
ページテーマとは、そのページが何について書かれているか、ページの主題のことを言います。
例えば「ヘッドフォン」という検索キーワードで上位表示している百科事典サイトにあるWebページはヘッドフォンについて詳しく書かれています。

そのページ ...

3、キーワード分布

 

ページの上から下までキーワードを分布させる
ページテーマが絞りこまれたページは上位表示されやすいのですが、どのようなページがページテーマが絞りこまれているように検索エンジンに見えるのでしょうか?
それは3大エリア(タイトルタグ、メタディスクリプション、H1)には1つのテーマについてだけを書き、かつWebページの本文においてはペー ...

4、通常ページと一覧ページ

 

通常ページとは?
ただし、自然な逆三角形型の方が上位表示しやすいのは通常ページの場合に限ります。
Webページには通常ページと一覧ページの2種類があります。
通常ページとはページの上から下まで普通に文章が書かれており途中画像がいくつかあるようなよく見かけるページの事です。
...

5、ページ内の文字数

 

ページの文字数は何文字以上書けば良いのか?
SEOを始めたばかりの方が疑問に思う事の1つは、ページ内にはどのくらい文字を書けば上位表示しやすくなるのかという疑問です。
文字数が多ければ確実に上位表示するというものではありません。あくまでも検索ユーザーが満足するだけの情報量を提供するのがSEO担当者やWebサイト運営の責務です。 ...

6、正味有効テキストをGoogleは評価する

 

正味有効テキストとは?

Webページ内に文字を増やすことは上位表示をするための重要な手法ですが、何でも良いから文字を増やすということではありません。
上位表示に効果のある文字を増やす必要があります。
上位表示をする上で効果のある文字の事を「正味有効テキスト」(Net Effec ...

7、文章構造を示すタグ

 


その他の重要な内部要素技術要因の最適化テクニックとしては特別なタグを使用して検索エンジンに情報を与える技術があります。
この技術を使うことにより使わない場合に比べて若干上位表示にプラスに働くことがあります。

見出しを意味するタグ
Hタグ・・・ ...

8、キーワードを強めるタグ

 

検索エンジンに対してWebページ内の特定のキーワードを重要なキーワードだと認識して欲しい時に使うタグとして強調タグを使うという慣例があります。これを使うことにより上位表示に非常に効果的だというものではありませんが、ページ内の情報をより詳しく検索エンジンに認識てもらうためには一定のプラスに成り得ます。

強調タグ(1)
ス ...