HOME > 2022年09月

2022年09月

リスティング広告を買うと●●●効果が生じて検索順位が上がる!【SEO検定2級:第36問(3)】

2022年09月06日

何故、Googleの広告を買っている企業がGoogle検索結果順位で有利になるのでしょう?
その原因は、少なくとも次の2つがあります。

(1)商品名や企業名での指名検索が増えてGoogleから流入が増えるから
(2)商品や企業の知名度が上がるので被リンク、サイテーションが増えるから



(1)商品名や企業名での指名検索が増えてGoogleから流入が増えるから

(1)については前回の動画で解説しました。

何故Googleのリスティング広告を買うと順位が上がるのか?

(2)商品や企業の知名度が上がるので被リンク、サイテーションが増えるから

Googleのリスティング広告を買うと順位が上がる理由の2つ目に考えられることは、2次的、3次的な影響とか効果があるからです。
商品や企業の知名度が上がるにつれて、そこを紹介する人たちが増えるのです。

当SEO協会の「SEO検定」も最初は全く売れませんでしたが、アフィリエイト広告を出した結果、色々なアフィリエイターの方や検定に合格した人達の中にたまたまアフィリエイターの方がいらしてSEO検定を紹介してくれたようです。
実際にSEO検定という言葉で検索するとありがたいことにたくさんのアフィリエイターの方が紹介してくれています。



それによってGoogleのもう一つのメカニズムの働くわけです。

それはどういうメカニズムかと言うと、「このサイトはこれまでは実績がなかったけど、最近このサイトが所有している商標とか商品名や会社名などの言葉で書かれている記事が増えているとか、書かれているブログやサイトが増えている」とGoogleが認識するのです。その結果順位が上がりやすくなります。

それにより色々なサイトがリンクはしてくれないけど名前を載せてくれるようになるので、その名前の大元となるサイトの評価が高まるのです。

これをサイテーション効果といいます。
サイテーションは、とくに、Googleマップといったローカル検索の検索ランキングシグナルとして利用されており、ローカルSEO で上位表示を目指すためには欠かせない要素です。

さらにサイテーション効果よりもっと大きなSEO効果が期待できるのは被リンクです。
アフィリエイトさんではなくてもこの商品を紹介したい、このことについて話したいという方達が出てきて紹介してくれる事があり得ます。

今回の動画では
★リスティング広告を買うと●●●効果が生じて検索順位が上がるということを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
2022年 09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事