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2022年05月

サイトのトラフィックを増やす方法【第29問(5)】

2022年05月20日

前回の動画では、SEO協会のトラフィックなどを調査する競合ツールのSEOスコープを使って
「携帯電話」という言葉で検索順位の1位から20位までを調べました。



そして「トラフィック総合スコア」は高い順になっているかどうか?
トラフィックが多い、つまりWebサイトのアクセス数が多いということはそれだけ人気があるという意味です。
人気のあるサイトをGoogleは上位表示させようとするので、本当にトラフィックのスコアつまりトラフィックが多い順なっているか検証してみました。

その結果、トラフィックが多い人気サイトの順番になっている傾向が高いということが判明しました。

それではどうすれば「トラフィックを増やすことが出来るのか?」
これが本質的な問いです。

そもそも私たちがSEOをする理由というのはWebサイトのアクセス数を増やすことです。
そうすることによって売り上げが増えるということです。
サイトのアクセス数が少ないよりも多い方が見込み客=お金を使ってくれそうな人達が来てくれる可能性が高まります。

それを実現することがSEOの目的なのです。
大事なことは、売上を増やすことです。
そのためにはより多くの人達の目に触れるためにアクセス数=トラフィックを増やす必要があるのです。

それでは、どうすればトラフィックが増えるのでしょう?

この中でも非常に重要な要因がありますので、それをご説明します。
それは何かと言うと、このSEOスコープの「トラフィック総合スコア(TRAFFIC SCORE)」を算定するにあたって見ている
「MORA>>」をクリックします。



「Webサイトのトラフィックを増やすための1つ目の方法」
それは何かというと、トラフィック総合スコアの項目の「流入元多様性」を増やすことです

通常、「流入元」というのはGoogleアナリティクスに出てくるものなので、Googleアナリティクスをご覧ください。



これは私が運営しているセミナーサイトのweb-planners.netのGoogleアナリティクスのデータです
流入元の多様性はどこに反映されるかというと、
「集客」を押して「すべてのトラフィック」、「チャンネル」

集客 → すべてのトラフィック → チャンネル

ここに出てきます。



ここがサイトの人気度を端的に示す部分です。

1、Organic Searchオーガニックサーチ
2、Directダイレクト
3、Referralリファーラル
4、Socialソーシャル
5、・・・

今回の動画では
★サイトのトラフィックを増やす方法を全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

皆様のご視聴、お待ちしております。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/

検索上位表示サイトが何故上位表示しているのか?その理由を全解剖するSEOツール【第29問(4)】

2022年05月18日

今回も前回に引き続き弊社が開発した二つのソフト
SEOスコープ(SEO SCOPE)とSEOヴィジョン(SEO VISION)という二つのソフトを使って内部の要因の方も調べていきます。

SEOヴィジョンでもう1回「携帯電話」という言葉で1ページ目見てみましょう。



こうやってスコアが出てきます。こういうスコアで見ていると60点とか55点ぐらいあると結構良い方です。

前回の動画ではまだ説明していませんでしたが、右側に表示される「内部評価スコア」はどういう根拠に基づいて算出されているかと言いますと、

1つは、これは私が考えた言葉なのですが、「3大エリアスコア」です。
・タイトルタグ
・メタルスクリプション
・H1(見出しタグ)

この3つを私は3大エリアと呼んでいます。
何故かと言うと、Googleが注目する非常に重要な部分という意味で3大エリアと呼んでいます。
タイトルタグの書き方がSEO的に良いと3大エリアスコアは最高100点になります。悪ければ0点です。

2つ目、「テキストスコア」というのは、
・文字数
文字数がそれなりに多いと最高100点です。
・ALT
画像の代替テキスト(alt)が正しい書き方だと100点、悪いと0点。
・テキストリンク
テキストリンクのやり方が正しいと100点ということです。

3つ目、「コンテンツスコア」というのは、
・リンク内外比率
サイト内リンクがたくさんあって、外部リンクが少しだとリンク内外比率というスコアが高くなります。
・出現頻度のスコア
そして、キーワードが多く書かれすぎていると悪くなって、適度に書いてあるととても点数が良くなるというのが出現頻度のスコアです
これらを、コンテンツスコアと言っています

これら3つを総合して、3で割った平均点が右側の「内部評価スコア」となっています

他にも色々な要因はあるのでしょうが、大体こういったソフトで再現できるもの、チェックできるものを私が開発した時にセレクトしてこのように設定しました。
このソフト使うと面白いことに、私が本当にやりたかったこと。
それはSEOスコープとSEOビジョンの内部のスコアを一緒にした総合成績表みたいなものが見たかったのですが、それを見ることが出来るようにしました。

今回の動画では
★検索上位表示サイトが何故上位表示しているのか?その理由を全解剖するSEOツールを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

皆様のご視聴、お待ちしております。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/

ライバルサイトの内部要因のスコアがわかるSEOヴィジョンとは?【第29問(3)】

2022年05月18日

今回の動画は
■ライバルサイトの内部要因のスコアがわかるSEOヴィジョンとは?【第29問(3)】
というテーマで解説します。

前回の動画
■ライバルサイトのアクセス数を覗けるSEOスコープ【第29問(2)】では
弊社、全日本SEO協会が開発したGoogleシミュレーター的なソフト《 SEOスコープ(SEO SCOPE)》を使って「携帯電話」という言葉でGoogle検索順位上位表示しているサイトを比較検証しました。

SEOスコープは、Googleの検索順位のサイトの内面的な実情
・トラフィックは多いか?
・エンゲージメントは高いか?
・信頼性のあるサイトからの被リンクは多いか?

これらのことが、ビジュアル的に一瞬で分かるGoogleの中身を覗くようなソフトであるということは皆様にご理解いただけたかと思います。
ですが、SEOスコープ(SEO SCOPE)では内部要素は反映されません。

内部的な要因を調べるのはSEO協会が開発した別のSEOヴィジョン(SEO VISION)というソフトがあります。
SEOヴィジョンは内部的な要因は全てわかります。



SEOヴィジョンに例えば「携帯電話」という言葉で検索すると先ほどSEOスコープで表示されたトラフィックとかエンゲージメントとか被リンクというそういうページの内部以外の要因以外のものがスコアリングされて1番右側に内部スコアの数字が出てきます。

内部的な要因を調べるSEOヴィジョンについては今回だけでなく、次回の動画でも詳しく解説していきたいと思います。

ライバルサイトのアクセス数を覗けるSEOスコープのデータは、シミラーウェブさんからSEO協会が購入してそれがこの「トラフィック総合スコア」と「エンゲージメントスコア」の基になっています



そして、この「被リンク総合スコア」というのはイギリスのマジェスティックというGoogleと同じくらい古い創業20数年の老舗の被リンク調査会社がありまして、そこからデータを購入しています。
それをSEO協会独自のアルゴリズムで算出してここに表示しています。

SEOスコープ(SEO SCOPE)とSEOヴィジョン(SEO VISION)
この2つのソフトを使うと上位表示するために何をすればいいかその伸びしろ=チャンスが見えてきます。

今回の動画では
★ライバルサイトの内部要因のスコアがわかるSEOヴィジョンとは何かを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

皆様のご視聴、お待ちしております。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。

ライバルサイトのアクセス数を覗けるSEOスコープ【第29問(2)】

2022年05月04日

現在のSEOにおいて、そしておそらく未来もそうでしょうが、トラフィックが多いサイトがやはり上位表示しやすいです。

私はそういう事実を証明するようなソフトを作りました。
《 SEOスコープ(SEO SCOPE)》というソフトです。ご覧ください。



このソフトはある意味Googleの中身が見られるような、そういうGoogleシミュレーター的なソフトです。

私は何年も前から仲間の人たちとこのようなソフトを作ることが出来たら良いなと話していましたが、それがある優秀な開発者の人と出会うことによって開発することが出来ました。

このSEOスコープを使うと、Googleの検索順位の1位から20位までのサイトの内面的な実情
・トラフィックが多いか?
・エンゲージメントが高いか?
・優れたサイトからの被リンクが多いか?

これらのことが、ビジュアル的に一瞬で分かります。
Googleの中身を覗くようなソフトなのです。

例えば「携帯電話」という言葉でSEOスコープで検索します



これは私が設計したのですが、トラフィックが多いと『トラフィック総合スコア』は100点に近くなります。

トラフィック総合スコアはどうやって算出されているかというと、全世界でのアクセス順位です。
アメリカのフォードとかGMも含めた上での全世界でのアクセス数をシミラーウェブさんのデータなのですが、シミラーウェブさんという会社が計算してランキングを発表しています。
ちなみに1位はGoogleです。Google.comが1位です

トラフィック総合スコアは世界でのアクセスの順位の高さと流入元多様性 
たくさんの色々なソースからアクセスが発生しているか、トラフィックが発生しているか、
《流入元内訳》を見てみましょう。



「自然検索」→Googleとかyahooから人がたくさん来ているか?

「ソーシャル」→LINEとかツイッターとかFacebookとかインスタグラムとか、そういった各種ソーシャルメディアSNSとも呼ばれていますが、そういったところから人が来ているか?

「メール」→メルマガから人が来ているか?

「広告」→広告リスティングとかバナー広告から人が来ているか?

「ダイレクト」→直接×××.comと入力して来ているとダイレクトになりますし、ブックマークに入れている人お気に入りに入れている人はダイレクトに. ×××.comさんに行けるのでこれをダイレクト流入・直接流入と言います。

「流入サイト」→たくさんのサイトからリンクされていてそのリンクをクリックしてたくさんの人が来ていると、この流入サイトというスコアが高くなります。

今回の動画では
★ライバルサイトのアクセス数を覗けるSEOスコープを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

皆様のご視聴、お待ちしております。

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https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/

Googleはサイトのアクセス数を評価しているのか?【第29問(1)】

2022年05月04日

今回の動画は
■Googleはサイトのアクセス数を評価しているのか?【第29問(1)】
というテーマで解説します。

Webが出来たばかりの2000年代初頭の頃は確かにリンク対策だけSEOテクニックだけで上位表示出来ていた時代がありました。
しかし現在では当時と比べてその傾向は弱まっています。
このようにGoogleがペンギンアップデートの実施を通じて自らの検索精度を高めるに連れて、トラフィックが多い人気サイトが検索結果の上位に表示されるようになってきました。



トラフィック(交通)というのはアクセス数のことです。
Webサイトにおける交通量=ユーザーの訪問者数=アクセス数です。

ここで注目してほしいのはペンギンアップデートです。
ペンギンアップデートというのはSEOを学ぶ人は必ず覚えておいてほしい言葉です
何故かというと、このペンギンアップデートによって重要な検索順位の決定変更が起きたからです。

ペンギンアップデートとは過剰なSEO過剰な最適化をしたサイトに対してGoogleが与えるペナルティです

ペンギンアップデートが施行される前は、たくさんのサイトからリンクを張ってこのサイトは人気があるように見せかけるという過剰最適化のテクニック、一種の詐欺みたいな手法がありました。

通常は自然に色々なサイトからリンクされるのに、無理やり自分でサイトを作ってそこからリンクを張ったり、あるいは他人にお金を払ってリンクしてくれそうな人にお願いをしてリンクしてもらうという手法が流行っていました。
これは今の常識で言うと、ある意味リンク詐欺みたいなものです。

ペンギンアップデートというのはそういう過剰なリンク対策をした人に対するペナルティです。
そういった不正リンク効果がある時代はすでに終わっています。

そして今でも変わらず重要なことは、権威のあるサイトとか非常にアクセス数があるトラフィックがあるサイトからリンクしてもらうことです。それをやらないと順位は上がりません。

何故か?信用できないからです。
信用出来るサイトはいくつかの信用出来るサイトからリンクが張られています。
それが全く張られていないということは、中身が良さそうに見えてもコンテンツが良さそうでもGoogleとしては上位表示させるのにリスクがあります。
もしかしたら、これは信用がないのかもしれないとGoogleは疑ってしまうのです。

その疑いを晴らすためには権威のあるサイトや人気のあるサイトからリンクしてもらうことがどうしても必要なのです。

今回の動画では
★Googleは検索順位を決める時にサイトのアクセス数を評価しているのかを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

皆様のご視聴、お待ちしております。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
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