HOME > SEO検定2級一問一答 問題解説 > ライバルサイトの内部要因のスコアがわかるSEOヴィジョンとは?【第29問(3)】

ライバルサイトの内部要因のスコアがわかるSEOヴィジョンとは?【第29問(3)】

2022年05月18日

今回の動画は
■ライバルサイトの内部要因のスコアがわかるSEOヴィジョンとは?【第29問(3)】
というテーマで解説します。

前回の動画
■ライバルサイトのアクセス数を覗けるSEOスコープ【第29問(2)】では
弊社、全日本SEO協会が開発したGoogleシミュレーター的なソフト《 SEOスコープ(SEO SCOPE)》を使って「携帯電話」という言葉でGoogle検索順位上位表示しているサイトを比較検証しました。

SEOスコープは、Googleの検索順位のサイトの内面的な実情
・トラフィックは多いか?
・エンゲージメントは高いか?
・信頼性のあるサイトからの被リンクは多いか?

これらのことが、ビジュアル的に一瞬で分かるGoogleの中身を覗くようなソフトであるということは皆様にご理解いただけたかと思います。
ですが、SEOスコープ(SEO SCOPE)では内部要素は反映されません。

内部的な要因を調べるのはSEO協会が開発した別のSEOヴィジョン(SEO VISION)というソフトがあります。
SEOヴィジョンは内部的な要因は全てわかります。



SEOヴィジョンに例えば「携帯電話」という言葉で検索すると先ほどSEOスコープで表示されたトラフィックとかエンゲージメントとか被リンクというそういうページの内部以外の要因以外のものがスコアリングされて1番右側に内部スコアの数字が出てきます。

内部的な要因を調べるSEOヴィジョンについては今回だけでなく、次回の動画でも詳しく解説していきたいと思います。

ライバルサイトのアクセス数を覗けるSEOスコープのデータは、シミラーウェブさんからSEO協会が購入してそれがこの「トラフィック総合スコア」と「エンゲージメントスコア」の基になっています



そして、この「被リンク総合スコア」というのはイギリスのマジェスティックというGoogleと同じくらい古い創業20数年の老舗の被リンク調査会社がありまして、そこからデータを購入しています。
それをSEO協会独自のアルゴリズムで算出してここに表示しています。

SEOスコープ(SEO SCOPE)とSEOヴィジョン(SEO VISION)
この2つのソフトを使うと上位表示するために何をすればいいかその伸びしろ=チャンスが見えてきます。

今回の動画では
★ライバルサイトの内部要因のスコアがわかるSEOヴィジョンとは何かを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

皆様のご視聴、お待ちしております。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事