HOME > SEO検定2級一問一答 問題解説 > 検索上位表示サイトが何故上位表示しているのか?その理由を全解剖するSEOツール【第29問(4)】

検索上位表示サイトが何故上位表示しているのか?その理由を全解剖するSEOツール【第29問(4)】

2022年05月18日

今回も前回に引き続き弊社が開発した二つのソフト
SEOスコープ(SEO SCOPE)とSEOヴィジョン(SEO VISION)という二つのソフトを使って内部の要因の方も調べていきます。

SEOヴィジョンでもう1回「携帯電話」という言葉で1ページ目見てみましょう。



こうやってスコアが出てきます。こういうスコアで見ていると60点とか55点ぐらいあると結構良い方です。

前回の動画ではまだ説明していませんでしたが、右側に表示される「内部評価スコア」はどういう根拠に基づいて算出されているかと言いますと、

1つは、これは私が考えた言葉なのですが、「3大エリアスコア」です。
・タイトルタグ
・メタルスクリプション
・H1(見出しタグ)

この3つを私は3大エリアと呼んでいます。
何故かと言うと、Googleが注目する非常に重要な部分という意味で3大エリアと呼んでいます。
タイトルタグの書き方がSEO的に良いと3大エリアスコアは最高100点になります。悪ければ0点です。

2つ目、「テキストスコア」というのは、
・文字数
文字数がそれなりに多いと最高100点です。
・ALT
画像の代替テキスト(alt)が正しい書き方だと100点、悪いと0点。
・テキストリンク
テキストリンクのやり方が正しいと100点ということです。

3つ目、「コンテンツスコア」というのは、
・リンク内外比率
サイト内リンクがたくさんあって、外部リンクが少しだとリンク内外比率というスコアが高くなります。
・出現頻度のスコア
そして、キーワードが多く書かれすぎていると悪くなって、適度に書いてあるととても点数が良くなるというのが出現頻度のスコアです
これらを、コンテンツスコアと言っています

これら3つを総合して、3で割った平均点が右側の「内部評価スコア」となっています

他にも色々な要因はあるのでしょうが、大体こういったソフトで再現できるもの、チェックできるものを私が開発した時にセレクトしてこのように設定しました。
このソフト使うと面白いことに、私が本当にやりたかったこと。
それはSEOスコープとSEOビジョンの内部のスコアを一緒にした総合成績表みたいなものが見たかったのですが、それを見ることが出来るようにしました。

今回の動画では
★検索上位表示サイトが何故上位表示しているのか?その理由を全解剖するSEOツールを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

皆様のご視聴、お待ちしております。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事