HOME > SEO検定2級一問一答 問題解説 > サイトのトラフィックを増やす方法【第29問(5)】

サイトのトラフィックを増やす方法【第29問(5)】

2022年05月20日

前回の動画では、SEO協会のトラフィックなどを調査する競合ツールのSEOスコープを使って
「携帯電話」という言葉で検索順位の1位から20位までを調べました。



そして「トラフィック総合スコア」は高い順になっているかどうか?
トラフィックが多い、つまりWebサイトのアクセス数が多いということはそれだけ人気があるという意味です。
人気のあるサイトをGoogleは上位表示させようとするので、本当にトラフィックのスコアつまりトラフィックが多い順なっているか検証してみました。

その結果、トラフィックが多い人気サイトの順番になっている傾向が高いということが判明しました。

それではどうすれば「トラフィックを増やすことが出来るのか?」
これが本質的な問いです。

そもそも私たちがSEOをする理由というのはWebサイトのアクセス数を増やすことです。
そうすることによって売り上げが増えるということです。
サイトのアクセス数が少ないよりも多い方が見込み客=お金を使ってくれそうな人達が来てくれる可能性が高まります。

それを実現することがSEOの目的なのです。
大事なことは、売上を増やすことです。
そのためにはより多くの人達の目に触れるためにアクセス数=トラフィックを増やす必要があるのです。

それでは、どうすればトラフィックが増えるのでしょう?

この中でも非常に重要な要因がありますので、それをご説明します。
それは何かと言うと、このSEOスコープの「トラフィック総合スコア(TRAFFIC SCORE)」を算定するにあたって見ている
「MORA>>」をクリックします。



「Webサイトのトラフィックを増やすための1つ目の方法」
それは何かというと、トラフィック総合スコアの項目の「流入元多様性」を増やすことです

通常、「流入元」というのはGoogleアナリティクスに出てくるものなので、Googleアナリティクスをご覧ください。



これは私が運営しているセミナーサイトのweb-planners.netのGoogleアナリティクスのデータです
流入元の多様性はどこに反映されるかというと、
「集客」を押して「すべてのトラフィック」、「チャンネル」

集客 → すべてのトラフィック → チャンネル

ここに出てきます。



ここがサイトの人気度を端的に示す部分です。

1、Organic Searchオーガニックサーチ
2、Directダイレクト
3、Referralリファーラル
4、Socialソーシャル
5、・・・

今回の動画では
★サイトのトラフィックを増やす方法を全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

皆様のご視聴、お待ちしております。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事