HOME > ローカルSEO

ローカルSEO

1、ヴェニスアップデートとは?

 

ヴェニスアップデートの意味

ヴェニスアップデートとは、ユーザーの位置情報を検索結果に反映するGoogleのアルゴリズムで2012年2月にGoogleが世界的に実施したものです。
ヴェニスアップデートが実施されてからは、地域性が高いキーワードで検索した時に、検索結果に表示される情報が検索ユーザーが所在している地域に近い店舗や企業 ...

2、キーワードの地域性

 

地域性の高いキーワードの例

地域によって検索結果が異なるのは全てのキーワードではなく、地域性の高いキーワードのみです。
地域性の高いキーワードとは、検索ユーザーが地元のお店や企業が提供する商品、サービスを探す時に検索するキーワードで次のようなものがあります。
【地域性の高いキーワー ...

4、ローカルSEOの内部対策

 

これまでローカルSEOの1つ目の目標である「検索結果ページ上に表示される地図部分に表示され、かつその上位に表示させるための対策」について述べてきましたが、ここからはローカルSEOの2つ目の目的である「地図の下に表示される通常の自然検索結果の上位に表示される対策」について解説します。

上位表示しやすいサイト構成
検索結果ページの ...

5、ローカルSEOの外部対策

 

ローカルSEOの成功をより確かなものにするためには内部対策だけではなく、外部対策もする必要があります。

リンク要因

外部対策の1つ目はローカルシグナルが高い別ドメインのサイトからリンクを張ってもらうことです。
例えば自社サイトが静岡県に所在する事業体が運営するものだということをGoog ...

6、全国で上位表示するためのナショナルSEO

 

全国的に上位表示されているサイトの特徴

ほとんどの企業は地元客を増やすことにより成り立つローカルビジネスですが、それでも全国市場をターゲットにした企業も一定数あります。
こうした企業にとってはローカルSEOの真逆である・・・
ナショナルSEO = 全国のネットユーザーに自社サイトを見てもらうためのSEOが重 ...