HOME > 2022年12月13日

2022年12月13日

SEOで成功するための無料コンテンツの4つのパターンと、無料情報・無料サービスを提供して上位表示するには?【SEO検定2級・第10問】

2022年12月13日


SEOで成功するためには、普通の商品の情報を自社サイトに載せるだけではうまくいかないです。それは他のライバルの会社やお店でもやっているからです。
A店も、B店も、C店も自分の店も、物やサービスを売る情報は普通満載だからです。

それだけだとドングリの背比べになって、結局知名度が高いお店。
例えばAが有名百貨店で、Bが有名なコンビニだとしたら、そういうところが結局知名度が高いから、より多くの人たちが検索エンジンから行こうとします。

Googleは今日何人各サイトに人が行っているかというのを、検索結果の画面に表示されるリンクの部分からどのサイトに行っているかというのを、全部チェックしています。
そうなると、皆が同じことをしているとやはり知名度の高いところは親しみやすくてユーザーも知っているから、信頼して見に行ってしまうことが多いわけです。
そうなると、大企業や有名企業が勝ってしまうことになります。

SEOの醍醐味というか目的は、それほど知名度が高くないWebサイトでも知恵と工夫を凝らすことによって集客を低コストで実現できる。これです!

問題はどうやってライバルの会社やお店と差別化するかですが、それが「無料お役立ち情報や無料のサービス」です。
皆さんも普段インターネットでいろいろなサービスを使っていると思いますが、ありがたいことに無料で使えるものや無料で見ることができる情報がインターネットには豊富にあります。

これだけスマートフォンが普及した中でインターネットを始める方は増えていると思いますが、スマートフォンを買う理由が有料のものを買う、有料サービスを使うためという人は少ないでしょう。
たくさんのものが無料で使えるからネット接続代金や、高い携帯料金を払ってやろうとしているはずです。

ということは、インターネットビジネスで成功するため、またはインターネットで集客するための第1の鉄則は無料でいろいろな情報やサービスを提供することです。

Webサイト上では誰もが無料で利用できるコンテンツを提供することが重要です。
問題はどのような無料コンテンツがWebサイトのアクセスを増やす集客力を持っているのかです。

無料コンテンツというのは大別すると、次の4つの系統があります。

@「無料データダウンロード系」
A「無料情報提供系」
B「無料ウェブサービス系」
C「無料イベント系」



@「無料データダウンロード系」

1つは、音楽等です。音楽が好きな人はやはり無料で音楽データがダウンロード出来ることは、すごく魅力的なので使うでしょう。
Spotify(スポティファイ)などのサービスは初月3カ月は無料です。
Apple Music(アップルミュージック)なども3カ月間無料です。

無料データというジャンルの中で昔からあるのは音声ファイルです。
最近では、皆さんが見ているYouTubeが人気です。
皆様も今この瞬間、YouTubeさんのサーバーからデータをダウンロードしています。
それは無料のはずです。
今日1番人気のあるのがYouTubeなどの動画のデータでしょう。



A「無料情報提供系」

これも皆さんや私も普段使っていると思います。

私事で恐縮ですが、このビデオを収録しているときにGoogleがある事件を起こしました。
アメリカのサーチエンジンジャーナルによると、Googleが大規模な障害を引き起こしました。
(Google Suffers Massive Glitch)という記事にそうしたニュースが載っていました。



こういった情報を取得して、私はこの日の朝から電車の中で考えて、このビデオを収録する前にブログの原稿を書き上げました。
そして私が管理しているブログにその記事をアップロードしました。

これは私の意見なり分析が入った原稿です。


SEOに少しでも関心のある方が知りたそうなことは何か、これを作ると皆が喜ぶだろうということを予測して仕事中や仕事後にこうやって作っています。

それをサイトにアップして、その後FacebookやTwitter、Googleビジネスプロフィール(旧 Googleマイビジネス)などに“こういう記事を書いたから見てください!” という感じのメッセージを書いて投稿します。

そうすると、弊社にとっての見込み客や昔からのお客さんが見に来てくれるのです。
そして、「SEOのことならは全日本SEO協会=鈴木将司」と思ってくれるようになりまます。

そうした情報を1回や2回投稿してもたいした効果はありません。
投稿を始めて効果の実感が沸いてくるまでには、2年かかりました。2年間このような無料情報を提供していると、ほとんどの方が金銭的、経済的な効果があげられるようになるはずです。
やはり信頼されるためには、時間がかかります。

無料で情報を提供するというのは最初は大した情報では無かったり、プレゼンテーションもプロレベルではなくても継続することによってグレードアップして、最後は人からお金を取れるぐらいのレベルになることはあり得ることです。

ということで、ブログやFacebook、Twitter、Googleビジネスプロフィールなどに情報発信するというのはまさに無料情報提供です。

ほかには、B「無料ウェブサービス系」というのが結構あります。

無料ウェブサービスというのはどんなものがあるかというと、ウェブ上で無料で何らかのサービスを提供しているところですが、1つは、今非常に人気のあるサービスで、Wixというところがあります。

これもご存知の方は多いと思います。ほとんどの方はご存じだと思いますが、無料で誰でもかっこいいデザインのウェブサイトのデザインが持てます。

ただ、ネットショップの機能や決済機能がほしいとか、サイト内検索の機能がほしいというように、いろいろな機能を付加しようとすると、有料のサービスを使わなくてはいけないのです。
プラグインみたいな形で使うということです。
あと容量を何GBかほしいというときは、やはり有料プランにアップグレードしなくてはいけません。

ということで、こういうのが無料のウェブサービスです。

次は、C「無料イベント系」というのがあります。

無料イベントというのはまさに今新型コロナでたくさんの方が大変な思いをしていますが、最近人気がでてきているのはオンラインのセミナーやオンラインの相談会、オンラインのコンサルティングなどです。
そういったものが、無料のイベントです。

ほかに無料イベントのもう1つのパターンがありまして、それはペット自慢みたいなものです。

例えば猫のコンテストなどです。

猫を飼っている人たちが自分の猫の写真をあるウェブの無料イベントのサイトに投稿すると、いろいろな他のユーザーの人たちが投票してどの猫が一番可愛いとか、どの猫が一番不細工だとかという感じで、いろいろなパターンのランキングを表示します。
そして何月何日になると結果が発表されますとか、選ばれた猫ちゃんには動画が見れます、何月何時何分です!とやると、よりイベント性が高まってきます。    

ということで、いろいろなネットユーザーがオンラインで参加できるようなものが無料イベント系というものです。

このように自社サイトのアクセス数を増やしてGoogleからの評価を高め、本来上位表示したいセールスに関わるキーワード。
例えばペットショップ通販とか、整体院大阪といった難しい本来だったら大手や有名なところでないと上位表示できないキーワードが、順位を上げることができるのです。

そのきっかけとなるのが、この無料のサービスとか無料のデータ系、無料情報系です。

今回の動画SEO検定2級【第10問】では
(1)SEOで成功するための無料コンテンツのパターンは?
(2)無料情報と無料サービスを提供して上位表示するには?

というテーマで全日本SEO協会の鈴木将司が詳しく解説します。

皆様のご視聴、お待ちしております。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事