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個人や中小零細企業でも上位表示できるサイトのパターンとは?【第30問(10)】

2022年07月09日

検索結果で上位表示するサイトのグループ →「検索結果上位集団」のサイトはどんなものがあると言うと、前回までの動画でも解説してきましたが、



@無料情報提供サイト
無料情報提供サイトというのは、お役立ち情報などが満載したブログとかコラムなどがあるサイトです。無料でユーザーに役立つ情報を提供するだけで終わりのものです。
特にそこで物を売ろうとか、何かを成約・コンバージョンさせようという意図はないピュアな100%無料のお役立ちサイトはニーズが高いので上位表示されやすいです。

Aポータルサイト
ポータルサイトも度々このシリーズで言っていますが、ホットペッパービューティーとかホットペッパーグルメ、イーパーク、エキテン、ぐるなび、食べログなど、たくさんのお店やクリニックなどを紹介する検索サイトみたいなものが上位表示されます。

Bまとめ・ランキング・比較・口コミサイト
「一度は行ってみたい〜のお店16選」とか、「〜のトップ10」など、本来ならユーザーがたくさんの情報からたくさんの時間をかけて自分で探している情報を、ユーザーが探す手間を省く。
あらかじめこの分野でしたら「○○10選」とか、この分野は「△△△ベスト6がお勧め」という答えがすでにある。そういうものは利便性が高いということで上位表示しています。

Cショッピングモール
楽天市場とか、ヤフーショッピング、Amazonのようなたくさんの店が出品、出店しているようなお店の集合体です。
例えば「安眠枕」とか「ミネラルウォーター」、そういった物販系キーワードで検索すると検索結果上位には価格コムとか、Amazon、楽天市場、ヨドバシカメラなどのショッピングモールが出てきます。
これはユーザーにとって利便性が高いということで上位表示しています。

D政府系のサイト
これもすでにご説明しましたが、「補助金」とか「助成金」などの法律絡みのキーワードで検索すると大概中央政府のサイトとか地方自治体の政府系サイトが上位表示されています。

Hチェーン店
飲食系では餃子の王将とかモスバーガー、サイゼリアなど。車関連でしたらイエローハットとかトヨタ系列のチェーン店、家具ではニトリさん等……
医療関連でしたら、3店舗以上あるようなクリニックや歯科医院のサイトが上位表示されやすい傾向があります。

それでは、大手企業やたくさんの資金があるサイト以外の私たちのサイトはどうすれば良いのか?

今回の動画では
★個人や中小零細企業でも上位表示できるサイトのパターンとは何かを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

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