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何故、権威のあるサイトが上位表示するのか?そのメカニズムを解明【第30問(11)】

2022年07月09日

現在のGoogle検索結果1ページ目に表示される上位表示集団のサイトの多くは
1、ショッピングモール or ポータルサイト
2、まとめ・ランキング・比較・口コミサイト
3、チェーン店(3店舗以上)
4、地域一番店 or カテゴリ一番店(SEOが上手)

であるということは、前回までの動画で解説してきました。

私たち中小零細企業の方や、個人のアフィリエイターの方などがGoogleで上位表示するため
特にチャンスがあるジャンルは2番と4番です。



2、まとめ・ランキング・比較・口コミサイトを作るか、
4、地域一番店になるか、または、ある特定のジャンル、カテゴリーでのナンバーワンのお店、またはサイトを作るかのどちらかです。
そしてそれを実現するためには、SEOが上手くなる必要があるということです。

何故かというと、Google SEOの厳しい現実を直視すると結局は権威のあるサイトではないと上位表示出来なくなってきました。
これがこの過去10年間ぐらいのGoogle SEOの歴史の流れです。

それでは権威のあるサイトというのはどんなものがあるかというと、
@無料情報提供サイトはさほどでもありませんが、A〜L、ほぼすべてです。



Aポータルサイト
ポータルサイトではsuumoさんなどは不動産の検索サイトとしてはもう圧倒的に情報量があるので、多くの方が不動産検索といえばsuumoに行くようになってきています。
ですから、これは不動産検索の中でも権威性があるということです。

Cショッピングモール
聞いたこともないようなショッピングモールはどんどん潰れて生き残ったのは楽天市場やヤフーショッピング、Amazonさん、アパレル関連ではZOZOTOWNです。
やはりそのジャンルで権威性があるわけです。

D政府系のサイト
政府のサイトは政府ということで=ほぼ100%権威性があります。
政府が言っているから正しいと多くの方が思うからです。

E協会団体系サイト
日本通信販売協会とか、スポーツでは日本スポーツ協会とか日本バスケットボール協会などのサイトはスポーツに関しての情報発信という意味ではGoogleはかなり信用しています。
その理由はユーザーが信用しているからです。
やはり協会や団体のサイトは権威性の高い典型例です。

Fメーカーのサイト
家具ならカリモクとか、フランスベッドなど、そのジャンル、分野でダントツにブランド力のあるメーカーのサイトも表示しやすい傾向があります。

Gマスメディアのサイト
マスメディアというのは日経新聞や朝日、毎日、読売、各都道府県にある地元ナンバーワンの新聞社、あとフジテレビとか関西テレビ、日本テレビなどのテレビ局もかなり権威性があるので上位表示しやすい傾向があります。

あとは、
Hニュースサイト
I質問サイト
J大学・研究機関
Kチエーン店
Lコングロマリット

などのサイトです。

今回の動画では
★何故、権威のあるサイトが上位表示するのか?そのメカニズムを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

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