HOME > SEO検定2級一問一答 問題解説 > 何故メーカーのサイトが上位表示するのか?【第30問(14)】

何故メーカーのサイトが上位表示するのか?【第30問(14)】

2022年07月19日

今回の動画は
◆何故メーカーのサイトが上位表示するのか?【第30問(14)】
というテーマで解説します。

何故メーカーのサイトはGoogleの検索結果で上位表示しているのでしょう。
「美白化粧品」や「HDMIケーブル」など難易度が高いキーワードでも何故上位表示するのか?
その原因を考えてみましょう。
その原因・理由が分かることで、ご自分のサイトにも強みを追加することが出来るかもしれないからです。

メーカーさんのサイトは何故上位表示しやすいかというと、
まず外部的な要因としては、たくさんの人気がある有名なサイトや権威のあるサイトからリンクをしてもらっている傾向が高いからです。

「被リンク調査ツール」という、そのサイトがどういうサイトからリンクされているのかを調べるツールを使ってGoogleで上位表示している○○○というメーカーのサイトを分析してみました。

このサイトのリンク元を調べると、まず一つ言えることはこのリンクグラフの図をご覧ください。



リンクグラフというのはそのサイトがどういうサイトからリンクされているのか?
そしてそのリンクをしてくれているサイトがどこからリンクされているのか?
また、そこをリンクしているサイトがどこからリンクされているのかというのを永遠に追い続けるツールです。

そうしますとこのメーカーさんのサイトはこの真ん中にあるのですが、この真ん中のサイトに色々なサイトからリンクがされています。
しかもそのリンクをしてくれているサイトも色々な所からリンクされています。
具体的にそのサイトがどこからリンクされているのかを調べることも容易に出来ます。

メーカーのサイトは何故上位表示しやすいかという理由の2つ目は、販売店や代理店からのリンクも多いからです。

上位表示しやすい3つ目の理由は「指名検索」が多いのです。
指名検索が多いと検索順位Googleの検索順位が上がるというメカニズムがあります。

指名検索というのは企業名や商品のブランド名で検索することを言います。
メーカーさんのサイトは指名検索が起きやすいのです。
何故ならその指名検索される言葉とか商標、そして社名の所有者がメーカーさんだからです。

メーカーのサイトは何故上位表示しやすいかという理由の4番目は、メーカーさんのサイトはコンテンツの独自性が高いという傾向があります。



今回の動画では
★何故メーカーのサイトが上位表示するのかを全日本SEO協会の鈴木将司が詳しく解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事