HOME > SEO検定2級一問一答 問題解説 > マスメディアサイトとオウンドメディア【第30問(15)】

マスメディアサイトとオウンドメディア【第30問(15)】

2022年07月21日

Googleの検索結果の上位に表示される「上位表示集団」にはどんなサイトはあるのか?ということを
SEO検定2級【第30問】ではこれまで何回かにわたり解説してきました。



今回の動画は
■マスメディアサイトとオウンドメディア【第30問(15)】
というテーマで解説します。

マスメディアサイトというのはどういうものかというと、Hニュースサイトとすごく近いものです。

ニュースサイトというのは日経新聞や、朝日、毎日、読売、神戸新聞というような主に新聞系のサイトのことです。

マスメディアサイトというのは、フジテレビの発信している情報サイトとか、anan、cancam等のWebサイトや、週刊ポスト、文春オンライン。
ビジネスの世界ではプレジデントオンライン、ダイヤモンドオンライン、東洋経済オンライン等があります。

これらの企業は有名なマスをターゲットにしたメディアを従来から紙媒体を通じて発信してきましたが、紙媒体のWeb版を作っています。
そういった従来のたくさんの読者層にリーチしているマスを対象にしたメディアのサイトのことです。

こういったマスメディアのサイトを何年もの間見ていて、一部の人達が気付きました。
自分の会社でもこのようなマスメディア風のサイト作ってみたらどうか?
そういうサイトを作ることでたくさんの見込み客が見に来てくれるだろう。
そしてマスメディア風のサイトから自分の物販とか商品を販売しているサイトにリンクを張れば、たくさんの人たちが自分の公式サイトに来てくれるのではないか?


そういう発想をした人達がいるのです。
その人々が名付けた名前がオウンドメディアです。

インターネット上のメディアには三つの種類があります。
メディアというのは媒体という意味です。
媒体というのは二つのグループを接触させるためのツール=道具です。

下の図は、トリプルメディアという概念図です



インターネットには三つのメディアがあります。

一つは、オウンドメディアです。
オウンドメディアとは企業が自社で保有するメディアのことを指す言葉です。

その左下にあるペイドメディアというのは費用を払って広告掲載をするメディアということです。

右下の三つ目はアーンドメディアと言って獲得したメディアという意味合いです。
TwitterやFacebook、Instagram、そういったSNSまたはソーシャルメディア内で情報を毎日のように発信しているとそれが自分のメディアのように使えるという意味です。
内容が良ければそれが色々な人達に拡散して自社の情報が届きます。それによって宣伝効果が発生します。
ソーシャルメディア、SNSを使ったものがアーンドメディアです。

今回の動画では
★マスメディアサイトとオウンドメディアについて全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事