HOME > 2023年03月12日

2023年03月12日

地元客を集客して上位表示を実現するSEO戦略・検証【SEO検定2級・第19問】

2023年03月12日


エンドユーザーは、IT業界やWebマーケティングの世界でも最もと言って良いほど、大事になってきています。

エンドユーザーとは、製品を最終的に実際に使う人。最終消費者。ITの分野では、コンピュータシステムやソフトウェアなどを実際に使う人たちのことを言います。
彼らはシステムの開発とか、管理はしません。
ただ、使う人たちのことをエンドユーザーと言います。

エンドユーザーがなぜSEO検定に関係するかですが、SEOにおけるエンドユーザーというのはどのようなイメージなのか。こちらの図を見ていただけますか?

これは最近私が作ったローカルSEO対策のセミナーの資料です。



ローカルSEOとはどういう意味かというと、地元のお客さんに自分のお店に来てもらうためのSEOの事です。

通販などは、別にローカルではなくて全国一律です。
台湾とか、アメリカとかの色々な他の国などとの関わり=インターナショナルと言われるものは1番大きな枠組みです。次がナショナル=国内です。

ほとんどの企業はそこまで広範囲なビジネスではなくて、地元の人たちに来てほしい=ローカルSEO
ということでSEOをやっているはずです。

というわけで、ローカルSEOというジャンルがありますが、例えば「東京練馬区の歯医者さん」を1つのモデルとして考えてみましょう。

東京練馬区の歯医者さんが来てほしい患者さんというのは、通常練馬区民の方とか練馬周辺の豊島区や板橋区、北区など周辺の区の人たちに来てほしいと考えるでしょう。

そこで、よくやってしまう上手くいかない、良くない考え方があります。
それは地元の人だけに見てもらうページを作るという発想です。
なぜ良くないかというと、これは分かりづらいことですが、普通は練馬区とか、近隣の板橋区や、北区の人たちだけに見てもらえれば良いはずです。
そのためにWebページを作っていけば良いのです。
なぜかというと、北海道の人や沖縄の人が見たところで、ほぼ意味がないことだと思います。
これは直感的にほとんどの経営者がそう思ってしまいます。

言い換えるとWebサイトを作る目的は何かというと、地元の見込み客に見てほしいから作るという発想に陥ってしまいます。

いったい、それのどこが良くないのか?
それは悪くないはずです。

ですが、その発想はSEOという枠組みの中では失敗するパターンです。

なぜかというと、検索順位が決まる仕組みというのは全部で5つあります。

そのうちの1つは、いかにそのサイトはアクセス数が多いか。別の言い方をすると、トラフィックが多いか。ここをGoogleは見ています。

そういった中で、練馬区民の人だけに見てほしいという考え方でページを作っていったら、結局は歯科医院の情報ばかりになってしまいませんか?

料金表のページとかアクセスマップとか院長ご挨拶とか診療のご案内というのは、絶対と言っていいほど北海道の人とか沖縄の人にとっては、見ても何の意味もないです。
その結果何が起きてしまうかというと、遠方の人たち、もっと言うと地元の人以外には無意味なページになって誰も見てくれなくなってしまって検索でも評価が下がってしまいます。

そこで発想を変えてほしいことが、上位表示をしたいならアクセス数を増やさなくてはいけない。
ではどうしたらいいかというと、この図でいうと1番右側の無料お役立ちページを充実させてほしいです。
ここの部分こそが北海道から沖縄までの全国の人たちとか、海外にいる日本人も見てくれそうなコンテンツです。
それが無料お役立ちページです。
無料お役立ちページを充実させていくことが大事なのです。



地元のお客さんに自分のお店に来てもらうためのローカルSEO成功するためには

・セールスページ・ローカルページ・無料お役立ちページ

というように作り分けてください。

地元客を集客しているサイトのデータは、Googleさんが無料で提供しているサーチコンソールで垣間見ることができます。

私が以前契約していた歯医者さんのクライアントさんのサーチコンソールのデータを見ていただけますか?

Googleサーチコンソールの中の「検索パフォーマンス」を見ると、Googleの検索結果上でどういうキーワードで上位表示しているときにクリックしてユーザーがサイトに来ているのか?
そういった詳細がわかります。

ご覧ください。



私がコンサルティング契約した頃はこの方の意識としては、セールスページしか作っていませんでした。

セールスページというのはどのようなものがあるかというと、このようなものです。



商品・サービス案内ページ、当院の特徴、当院の紹介、アクセスマップとか、院長ごあいさつなどの売上に直結するようなもの…尚かつ、地元の人にしか意味のない情報がセールスページです。
少なくても12種類くらいあります。

そこで、この方は意識を変えて、その後無料お役立ちページというものを作りました。

前回解説した「インプラントとブリッジの違い」というモデルに則して私が提案したことは、「ジルコニア セラミック 違い」とか、「セラミック ジルコニア 違い」、「ジルコニアとセラミックの違い」などでしたが、こういう言葉で上位表示するための無料お役立ちコンテンツを作りました。

実際に検索してみると、5位くらいにきちんと出ています。

この方は無料お役立ちコンテンツをどのような形で作ったかというと、質疑応答という形でQ&Aとして作りました。
少しわざとらしい質問を考えて、それに院長さんが回答するという形で言いたいことを話しています。

上位表示するためにはどういう構造が良いかというと、オリジナルの画像、かつ狙っているキーワードと関連性が高い画像がたくさんあると良いのです。

あとは文章量です。最低でも1000文字くらいはあったほうが良いです。

そして、関連したページにリンクが張ってあることが大事です。
サイト内にある関連性が高いページに文中からリンクを張ることです。



お役立ち情報ページに限らず、セールスページ自体もしっかりしたページでないとさすがに難易度が高いキーワードでは上位表示できません。

それでは、ローカルSEO対策で成功した私のクライアントのWebサイトのセールスページを検証してみましょう。

まずは、画像が多い事が重要です。
前回の動画でも話しましたが、関連性が高くてオリジナルの画像が10枚以上あると良いのですが。
どうでしょう?

…20枚はあります。ほとんどがオリジナルです。
前半の女性のモデルさんは素材集だと思いますが、モデルさんの写真以外は自分で撮った写真が掲載されています。

テキスト量は何文字くらい書いてあるでしょう?
上から下までを範囲指定してコピーして、「文字数カウント」というサイトに行って貼り付けます。

http://www1.odn.ne.jp/megukuma/count.htm


3400文字も書いてあるので、充分です。

サイト内リンクがあるかどうか?
文中から関連性が高いサイト内リンクがあるか?

1件、2件、3件…12回もサイト内リンクがありました。

あとは、コンテンツ上で主張している情報の根拠となる外部サイトへのリンクがあったほうがこのページのコンテンツの信憑性が高まって順位が上がりやすくなるのですが、それをやっているか?
外部リンクがあるかを見てみましょう。

ありました!○○○○学会にきちんとリンクをしています。そして直前で言っていることと関連性が高いコンテンツがあるページにリンクを張っています。
上位表示の条件として、これは非常に重要なことです。

出来れば動画も貼ったほうが良いということを私は話しましたが、動画も掲載しています。
オリジナル動画です。このページを参考にして作ったYouTubeの動画です。

YouTubeに動画をアップしたらアップしたままではなくて、必ず関連性が高い自分のWebサイトとか、ブログの中にも貼ってください。
よくサイドメニューやフッターメニューに貼る人がいますが、全然インパクトがないからそれはNGです。必ず記事の中に貼ってください。

ユーザーが動画を押す1番の動機は、今読んでいることに関連した動画があったときに押すからです。

今回の動画
地元客を集客して上位表示を実現するSEO戦略・検証【SEO検定2級・第19問】では、
地元客を集客するためのSEO戦略と、集客に成功して上位表示を実現したクライアントさんのWebサイトのセールスページを全日本SEO協会の鈴木将司が検証します。

皆様のご視聴、お待ちしております。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2023年 03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事