HOME > 2023年06月13日

2023年06月13日

一括登録サービスは今でもSEO効果はあるのか?【SEO検定2級・第26問】

2023年06月13日


今回の動画は
■一括登録サービスは今でもSEO効果はあるのか?【第26問】
というテーマで解説します。

一定の料金を払えば多数のリンク集に登録してリンクを張ってくれたり、多くのブログで紹介記事を書いてリンクを張ってくれるというサービスを利用すること。
そういうものを一括登録サービスと言いますが、そういったものは不正リンクとなっています。



不正リンクということは、GoogleのSEOではまったく通用せずに、効果がないどころか逆効果になることがあります。検索順位が落ちるということです。

では、Googleの世界では何が不正リンクかです。
他のビデオでも何回もご説明していますが、不正リンクには2つのパターンがあります。

1つ目のパターンは、第3者にお金を払ってリンクをしてもらうことです。

GoogleやYahoo!やAmazonさんなど色々な会社がリンクは販売しています。
これはSEOのリンクとして販売しているのではなくて広告として販売しています。
つまり、その広告をクリックしてお客様的な人が来て実際に自分のサイトで物を買う。

ということは、これは普通の広告効果を狙ったリンクです。

ここで言う不正リンクというのは、自社の検索順位、特にGoogleで上位表示するためにお金を払ってリンクを張ってもらうことは完全な不正行為ですので、前回の動画でも言いましたが効果がないどころかマイナス効果になってGoogleからペナルティーを与えられて順位が落ちることがあります。

ですから、お金を払ってSEO目的のリンクをしてもらうことは絶対にやめてください。

残念ながらこの動画を収録している今でもそういったところがまだあります。
順位を上げますからお金をください。弊社のサイトからリンクをしますとか、関連性のあるサイトからリンクしますと言っていまだに販売しているところがあるのですが、それは使わないほうがいいですし、そういうサービスを販売している方もやめたほうがいいです。

とは言いますが、私も以前は販売していました。
これも他のビデオでもたくさん言っていますが、自社サイトのトップページや自社が運営していたたくさんの別ドメインのサイトからお金をもらってリンクを張っていました。

ただ、それがある時から効果がなくなってしまったり、逆にお客様に迷惑をかけることになったのです。
検索順位が落ちるという、すごく申し訳ないことを私自身してしまいました。
ですからものすごく反省しています。
Googleのルールが変わったので2012年頃からそういうことをしていません。

ですから、お節介かもしれませんがこのビデオをご覧の方で人からお金をもらってSEOのためにリンクをしているという方は早いうちにやめておいたほうがいいです。
そして他のサービスなどを考えて、シフトしていってください。
お願いします。

2つ目にGoogleが不正リンクとみなすものは、プライベートブログネットワーク(PBN)といって自分で色々なドメインを買ってきて適当なブログを作ってそこからリンクを張ることです。

SEOのためだけにリンクを張るというところがリンク広告を買うことと同じことです。
SEOのためのリンク、リンクのためのリンクということではNGです。

リンクというのは、あくまでもユーザーがそのリンクをクリックして移動することによって意味があるのです。
そういうものがまったく期待できないようなリンクはほぼSEOのリンクということで、上位表示にマイナスになります。
SEOのためだけに作る、リンクだけのために作るということ自体がGoogleからすると不正行為です。

2つ目のPBNもやめてください。

ただし、ご自分がすごく才能があっていろいろな人気ブログを持っていて、そこから自分のメインのサイトにリンクをしたり、自分が上げたいと思うサイトにリンクすることは良いことです。
読者を喜ばせるブログやサイトを作ることは素晴らしいことです。

ということで、不正か不正ではないという境目はこの場合は人が見るかどうかです。
人がそのコンテンツを見て喜び、かつそのリンクをクリックするかどうか。
そこがプライベートブログネットワークかどうかの分かれ道です。

では、実際こういったものがどういうものなのか。
皆さんまったく見てない方もいらっしゃるでしょうから、例をお見せします。

一定の料金を払えば多数のリンク集に登録してリンクを張ってくれるというのはどういうサービスかというと、今はほとんどなくなったみたいですが、サーチエンジン一括登録代行や検索エンジン一括登録代行などで検索すると、前はたくさんのそういった業者さんが出てきました。

今でも出ています。



私は別にこの人たちを批判しているわけではないです。

ただ私の友人にもこういう仕事をやっていた方がいましたが、その方はこういう事は今はやめています。
私もやめたほうがいいということを2年くらいかけて言ってきて、その方は今はやめて無事YouTube動画の作成やコンテンツの作成や他の商売・ビジネスにシフトしました。
そしてきちんと成功しています。

でもまだやっている方がいらっしゃるようですが、実際にクリックすると批判みたいになって失礼なのでクリックしませんが、今でも出てきてしまうのです。

では、サーチエンジンとは何なのかというと、だいたいがヨミサーチという検索エンジンです。
若い方はほとんど見たことがないかと思いますが、前にこういうものがよくありました。
トップページがヤフーカテゴリーのようなつくりになっていてジャンルが分かれています。
ショッピングとかスポーツとかゲームなど…



私もこういうものを何百個以上運営していたことがありますし、自分自身こういうものを利用したことがあります。

例えば一般のネットショップの方だったらショッピングというカテゴリーをクリックするとまっさらなリンク集が出てきます。
ここから登録されたサイトがリンクされているのです。
これは簡単に登録できてしまいます。
しかも簡単に運営ができます。
これはCGIと言って無料のCGIなのですが、Perlスクリプトでできているもので、さくらインターネットさんやGMOさんやエックスサーバーなどのほとんどのレンタルサーバーが簡単にインストールできてしまいます。
誰でも簡単に検索エンジン的なものが立ちあげられるのです。
そして誰でも簡単に必要事項を記入してボタンを押すとすぐに登録できてしまいます。
そして登録された瞬間にリンクがされます。

今回の動画では
★一括登録サービスは今でもSEO効果はあるのか?
全日本SEO協会の鈴木将司が詳しく解説します。

皆様のご視聴、お待ちしております。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
2023年 06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事