HOME > SEO検定2級 問題解説 > アマゾンのレビュー投稿数が増える仕掛け・Googleマイビジネスのコンテンツは何故増えるのか?【SEO検定2級・第18問】

アマゾンのレビュー投稿数が増える仕掛け・Googleマイビジネスのコンテンツは何故増えるのか?【SEO検定2級・第18問】

2023年03月06日


アマゾンにはユーザーからのレビュー情報を投稿する仕組みがあります。商品を購入したユーザーは自由に感想を書くことができます。しかも購入していないユーザーまでもが感想を投稿できます。
投稿をすることによりユーザーには経済的なメリットはありません。
それなのに、ユーザーさんはレビュー情報を投稿しています。

ここで考えなくてはいけないことは、なぜ人々は自分が忙しいにも関わらずわざわざレビュー情報を書き込んであげるのかという動機です。
その動機を私たちウェブ管理者は理解するべきです。

企業がGoogleで上位表示するためには、自社のウェブサイトのコンテンツを豊かにしていかなくてはいけないのですが、なかなか企業の方も無限のお金や時間があるわけではないのでコンテンツばかりつくっていられません。

その時の合理的な考え方として前回の動画でも解説しましたが、コンテンツマグネットという考え方があります。
磁石のようにコンテンツをどんどん引き寄せて自分のサイトにコンテンツがどんどん蓄積されるという、コンテンツを自然と集める仕組みがコンテンツマグネットです。

アマゾンさんは実際にGoogleで上位表示していますし、アマゾンを知らない人はいないというくらい有名な企業です。

その1番の原動力がサイト上ではやはりレビュー情報の存在です。
レビューが各商品に信じられないくらい投稿されています。
一般のユーザーさんはお金をもらうわけではないのに、なぜか貴重な時間を費やしてレビューを投稿しています。

別にアマゾンという会社が有名だから自然とレビューが集まってきているわけではないのです。
何かそこには仕掛けがあるはずです。

ではその原動力は何かと言うと、ここに書いてあることですが1人の顧客としての声を販売者だけではなく他の消費者に知ってほしいという欲求がその動機です。
 → 承認欲求 です。

いつ口コミされるかどうか祈っていたり願っていたりしても一向に増えないものです。
本質的にレビューを書く動機を作っていかなくてはいけないのです。

その際に有名な話があります。
それは、アマゾンとかFacebook、Google、AppleなどGAFAと呼ばれている先進的米国の先進的IT企業は、一般のユーザーが情報投稿したくなるような心理を研究して、その心理を突いてレビューを書き集めています。
動機(インセンティブ)付けが重要です。

その1つの有名な例がアマゾンVineメンバーというものです。
いろいろな人にアマゾンVineメンバーを知っているかと聞くと、ほとんどの人は知りません。
これはあまり知られていない話です。



アマゾンさんのサイトにもきちんと書いてあるのですが、Amazon Vine 先取りプログラムというものがあるようです。
これをアマゾンさんは今から10年くらい前に始めて、その結果アマゾンの前までガラガラだったレビュー欄がどんどん埋まっていったらしいです。

コンテンツを自然に集める仕掛けについて
アマゾンさんの「Amazon Vineメンバー」というのは参考になります。



アメリカの先進的IT企業と言えば、何といってもGoogleです。Googleもユーザーたちからコンテンツを集めることが上手な会社です。

Googleは色々なことをやっていますが、今回紹介するのはGoogleビジネスプロフィールです。
Googleビジネスプロフィールは、企業さんが無料で自分のビジネスに関する情報を書き込めるサービスです。

Googleビジネスプロフィールに自社の情報を適切に書込むと、Google検索結果の上の方に3件ぐらい地図欄が出てきますが、そこに自社の情報を表示することが可能になります。

あるいは自社の会社名で検索すると画面の横に四角い枠があり、株式会社何々とか、住所や事業内容や営業時間などの情報を右横に出してくれます。
そして当然Googleマップのところに色々なお店と一緒に御社の情報も出してくれます。

ただその条件として、適切な情報をGoogleビジネスプロフィールに登録する必要があります。

例えば美容室を例にとると、「美容室 地域名」で検索すると検索結果の上の方3件の枠に自社のビジネスで美容室さんの情報を出してくれます。



これは無料で掲載してくれるので、かなりの告知効果、宣伝効果があります。

例えば、「美容室○○」さんというところをクリックするとレビューの投稿が書かれています。
口コミが書かれていますし、オーナーさんからの返信ということで、このビジネスをやっているオーナーさんが返信を書いています。

掲載されている写真も最新のものをアップしておかないと古い写真が表示されてしまうので、お店としてマイナスになります。
それはGoogleにとってもマイナスです。Googleにとってもレビューが少なかったり、古い写真ばかりが投稿されていると、Googleビジネスプロフィールというサービスの魅力が低下してしまいます。

そこでGoogleさんがよくやっていると思うのが、運営者への励ましのメールを出したりすることです。

他には、先週のあなたのGoogleビジネスプロフィールが閲覧された回数は○○回ですというメールを結構頻繁に出してくれます。

例えば、「おめでとうございます!」というメールがGoogleさんからGoogleビジネスプロフィールを管理している管理者宛に毎月来ます。
「あなたの投稿が13回閲覧されました!」
「もっと閲覧されるためには投稿内容にマッチした魅力的な画像を投稿しましょう」

というように、人工知能がアドバイスしてくれるのです。



数年前から、Googleはローカルガイドというものを考えました。

これはアマゾンVineメンバーと同じようなもので、一種のGoogle親衛隊みたいな人たちを養成しています。

皆さんはGoogleマップの口コミを見ていると、オレンジ色で「ローカルガイド」と書かれていることを見たことはありませんか?



これは、Googleのローカルガイドというものに申し込むと誰でも無料でローカルガイドになることが出来て、Googleのマップに色々な口コミなどを書くとポイントがもらえます。
そして、ポイントがたくさん貯まると色々な景品と交換できます。

私の記憶では、以前よくもらえていたのは、Google cloud (GCP) のディスクスペースです。
普通、無料のものは5GBぐらいしか使うことが出来ませんが、ローカルガイドになってGoogleのために働いてコンテンツを増やしていくと、ご褒美としてそれを2倍とか3倍、場合によっては10倍くらいまで増量してくれます

Googleのローカルガイドになると、熱心に投稿したり、質が高い投稿をするとたくさんポイントがもらえてポイントに応じて景品的なものがもらえたり、ゴールドとかプラチナなどのいろいろなグレードのバッジがもらえてユーザーは良い気分になれます。
そのようにしてGoogleはインセンティブをゲーム感覚で与えています。

最近では、GoogleビジネスプロフィールがSNS化されつつあると言われています。
Googleはユーザー1人1人に対してTwitterやInstagramのような機能を与えるようにもなってきています

最近、Googleの公式サイトでプロダクトマネージャーのアマンダさんという方があることを発表しました……

今回の動画第18問では、
アマゾンのレビューが増える仕掛けとGoogleマイビジネスのコンテンツの増える理由・Googleローカルガイドについて全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

皆様のご視聴、お待ちしております。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo//a>

プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2023年 03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事