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陰性リンクと陽性リンクとは?【SEO検定2級・第22問】

2023年03月19日


今回の動画は

「陰性リンクと陽性リンク」について解説します。

陽性リンクというのはユーザーにクリックされているリンクのことで通常、陽性リンクはページ内の比較的目立つ部分にあります。

Googleが公開している技術特許情報の1つに陽性リンクと陰性リンクの判別に関する特許があります。



こちらの特許を読み上げます。
RANKING DOCUMENTS BASED ON USER BEHAIVOR AND OR FEATURE DATA
(訳)「ユーザーの行動と様々な各種データに基づいてWebページの順位付けをする」

ここで重要な言葉はUSER BEHAVIORです。
ユーザーの行動に基づいてランク付けをするということです。

ここに書かれている特許を読んでいくと、陰性リンクと陽性リンクというものをGoogleは判別しているということがわかります。
陽性の陽は明るいという意味です。
明るいということは目立つリンクという意味です。
陰性の陰は暗いという意味です。
陰性リンクは暗いから目立たないリンクという意味です。

結論から言うと、陽性リンクはリンクとしての効果が高いけど、陰性リンクはリンクの効果が低いということです。

これが何故SEO検定とかSEOをやるうえで皆さんに必要な知識なのかというと、
それでは、弊社SEO協会のWebサイトを例にご説明します。



Webサイトを作っている方がページの一番下の目立たない場所からリンクをするというのをよく見かけませんか?



これは陰性リンクです。目立たないリンクです。何故なら普通の人は下の方までは見ないからです。

ということは、ユーザーにとって最も目立つリンクというのは、ヘッダー部分です。
ヘッダーの1行目、2行目のリンクは目立ちます。
弊社の場合も目立つようにボタンにして、太字にしています。



上の1行目のところはSEO協会の会員になって欲しいと強く願っているので、赤い背景にして「会員募集中」と白抜き文字で気合を入れています。
そしてセミナーにも来て欲しいと思っているので、オレンジ色のボタンにして立体的に目立つようにしています。
こういうのは目立つリンクなので、陽性リンクです。

そして、サイドメニューも「NEW」と書いてあるところはクリックしてほしいのです。
クリックしてセミナーに来てほしいし、「ビデオ」のところはクリックしてもらってビデオを買ってほしいからです。
お客様としても新しい動画の方が良いでしょうから、ビデオ講座の「NEW」と書いてあるリンクは陽性リンクです。
陽性リンクだからクリックして飛んだこのページは高く評価されます。この部分から目立つように「NEW」というのでリンクを張っているからです。

しかもこのファーストビューのリンクというのは結構目立つ方ですけど、スクロールしてから出てくる下の方のリンクはほとんど効果がないはずです。クリックする可能性が低いからです。
だから逆にいうと、リンク先のページも大して重要ではないだろう。だからこのリンクされているページは大して重要ではないから高く評価しませんという理屈なのです。

それと文中の文章なども、本文を読んでいって文中のリンクもあまり目立たないです。
ただ色が変わっていて下線が引いてあるだけで、皆がスルーしてしまう可能性があります。

ただWebデザインが上手な人はこの文章の段落のすぐ下に目立つように枠で囲って背景に色を付けて、そこに「○○の詳細はこちら!」「資料請求をする」「関連情報」というように、すごく目立つ形でリンクを張っているところとか、サムネール画像などをつけてリンクを目立たせている方も見かけます。

そういうのは陽性リンクですから、リンク先のページが高く評価されてリンク先のページが他のページより順位が上がりやすくなるという法則です。

ここも陰性リンクでしょう。



ただここは矢印>>>でここをクリックするといかにもいいところに行けそうなシグナルを出しています。なので、陰性というよりは陽性に近いでしょう。

そしてこの国際フォーラムの地図ページはわざとフォントを小さくしています。



これは陰性リンクなのでこのページは高く評価されないから、いろいろな言葉で検索されても上位表示はしにくいです。

それから、いくら上にあるからといって、この「->マイページ」「->カートを見る」のようなまるのはそれほど大して目立っていないです。これはGoogle的には陰性リンクでしょう。



ということで、私は何が言いたいかというと、ご自分が運営されているWebサイトのあるページから、他のページを何かのキーワードで上位表示させたいと思ったら、なるべくサイト内の他のページの目立つ部分から目立つビジュアルでリンクを張った方が良いです。

反対に下の方からのリンクや、文中からの目立たないリンクや、フォントの小さいテキストリンクはやめましょう。

これに関連して私はセミナーなどでよく冗談交じりで言っていたのですが、Yahoo!Japanさんは結構リンクを張るのが上手い会社ですので、ちょっと見てみましょう。
日本で最も成功しているネット系企業ですから。

今回の動画では、弊社SEO協会とYahoo! のWebサイトを例に、
陰性リンクと陽性リンクとは何かをGoogleの特許情報を読み解いて全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

皆様のご視聴、お待ちしております。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
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