HOME > 2022年06月14日

2022年06月14日

日記ブログはGoogleで上位表示出来るのか?【第30問(1)】

2022年06月14日

今回の動画は
日記ブログはGoogleで上位表示出来るのか?【第30問(1)】
というテーマで解説します。

皆さんいろんなキーワードで検索すると思うのですが、ほとんどのキーワードでGoogle検索した場合
検索結果1ページ目に表示されるサイトの種類は次のようなものがあります。

@ 無料情報提供サイト
A ポータルサイト
B 比較・ランキングサイト
C ショッピングモール
D 政府系サイト
E 協会・団体系サイト
F メーカーサイト
G マスメディアサイト
H ニュースサイト
I 質問サイト
J 大学・研究機関
K チェーン店
L コングロマリット



例えば物販系キーワード「HDMIケーブル」とか「Tシャツ」という言葉で検索すると、上位表示しているサイトにはショッピングモールが出てきます。

Cショッピングモール
Web上のショッピングモールの定義とは、色々なお店が出店しているウェブサイト、またはありとあらゆるジャンルのカテゴリーの物品が販売されているサイトです。
それをショッピングモールと言いますが、世界でも最も有名なAmazon。日本で有名なショッピングモールと呼ばれている楽天市場。それですとか、大規模な小売店ヨドバシカメラとかビックカメラ、Zozotown等のショッピングモールがたくさん出てきます。

ということで、物販系キーワードで検索した場合たくさんのショッピングモールが上位表示していることがよくあります。

J大学研究機関
頻繁に出てくるキーワードもあります。それはアカデミックなキーワードです
大学生が勉強しているようなものとか、技術的な先端技術の言葉だとか、そういったものですと大学研究機関のサイトが出てきます。

Aポータルサイト
ポータルサイトの定義とは、たくさんのお店の情報が検索できる巨大なサイト検索サイトみたいなものです。

例えば自分が行きたいお店ジャンル「新宿居酒屋」で検索すると、新宿区内の居酒屋さんのリスト情報のリストが出てきます。
そして自分の興味があるお店の名前クリックするとその詳細ページに飛ぶ。
そこにいろんな予約情報やお店の詳しい情報が載っている。これがいわゆるポータルサイトのよくあるパターンです。地域のお店を紹介するサイトです。

ポータルサイトは、「新宿居酒屋」とか、「池袋整体院」など来店型ビジネス地域密着型のビジネスでお客さんの方からお店に来てくれるようなビジネスです。
整体院さんとか歯科医院とかクリニック、病院のように患者さんの方から来てくれるような地域密着型のビジネス。そういった経緯のキーワードクエリーではポータルサイトが上位表示する傾向があります。

そして、ほとんどのキーワードでGoogle検索した時の検索結果1ページ目に表示されるサイトの種類に該当することが少ないもの。

それは、日記サイトです。

今回の動画では
★日記を投稿している日記型ブログはGoogleで上位表示出来るのかを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/

プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
2022年 06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事