HOME > 2022年06月30日

2022年06月30日

1つのキーワードで2つのページを作り両方とも上位表示するテクニックとは?【第30問(8)】

2022年06月30日

前回までの動画で
Googleの検索結果1ページ目にいつも上位表示しているウェブサイトというのはどんなサイトでどんな傾向があるのかというのを解説してきました。



1、ショッピングモール・ポータルサイト
物販系キーワードですと、楽天とかAmazon、洋服系だとzozotownなどのショッピングモールが上位に出てきます。
ポータルサイトでは地域ビジネスのキーワード
例えば「池袋 整体院」や「新宿 焼肉屋」という言葉で検索した時は大概ポータルサイトが上位表示しています。
ホットペッパービューティーとかホットペッパーグルメ、食べログ、ぐるなび、エキテンというところが上位表示しています。

2、まとめ・ランキング・比較・口コミサイト
このジャンルでよく見かけるのは、「何々のおすすめ16選」「一度は食べてみたい何々10選」「何々ランキング」など、あらかじめ沢山の情報からその編集者、著者がお勧めできるところを小数まとめてそれをページとして提供するサイトです。

3、チェーン店
チェーン店というのは、3店舗以上のお店があるような地域ビジネスです。コーヒーショップや飲食店、弁護士事務所ですとアディーレさんなどが上位表示されています。

4、地域一番店・カテゴリー番店
地域一番店、またはカテゴリー番人気のあるサイトを作るためにはSEOが上手くなる必要があります。
SEOが上手になれば上位表示する、アクセスも増える、そして売り上げが増えやすくなった結果、その地域一番・カテゴリー分野で一番のお店や会社になる可能性があるわけです。

検索結果1ページ目に表示されるサイトの種類は通常12種類あります。



5、無料情報提供サイト。
無料情報提供サイトとはどんなものがあるかというと、雑誌みたいなパターンのサイトでよく見かけます。あとは季節にもよりますが、美容とか健康、あとはファッション等のサイトです。

大手メディアの日経ビジネスさんという無料で情報を配信しているサイト等がよく上位表示されています。
もちろんこれはサブスクリプション(定期購読、継続購入)契約して有料のコンテンツを見るというのもあるのですが、それを見てもらうためには無料で役立つ情報をたくさん発信していく必要があるのです。
こういった大手の主に雑誌などを経営している会社が運営しているWebメディアが出てくる傾向があります。
それがこの検索順位の中でも上位表示集団の無料情報提供サイトの1つのパターンです。

そして、2つめの無料情報提供サイトのパターンはブログです。

今回の動画では
★1つのキーワードで2つのページを作り両方とも上位表示するテクニックとは何かを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事