HOME > 2022年06月15日

2022年06月15日

GoogleとSNSという2大検索エンジンを使いこなせ!【第30問(2)】

2022年06月15日

皆さんはいろんなキーワードで検索すると思いますが、ほとんどのキーワードでGoogle検索した時の検索結果1ページ目に表示されるサイトの種類に該当することが少ないもの

それは、日記サイトです。



それでは日記はどうすれば良いのでしょう?
選択肢は二つあります。

一つはSNSで投稿することです。
Twitterや、Facebook、Instagram等では、個人とか、会社の日常を切り取った面白そうな断片的な記事がどんどん投稿されています。
あらある意味ですごく面白いです。しかもその中で検索されますから。

検索エンジンは現代ではGoogleやYahoo!だけではありません。
最近の動向や、今どうなっているかというのを知りたい人とか、人々がどういうものを今好んでいるのかとか、他の人の意見を参考にしたいと思った時はGoogleやYahoo!で検索するよりむしろSNSソーシャルネットワーキングシステムで検索することが今は主流になっています。

例えば、今日何か事件が起きた時に人々はどう思っていたのかを知りたかったら、Googleで検索しても情報がまだインデックスされてなくてGoogleの情報を収集していませんから検索にかかりません。

その場合、どこでやるかというと大概TwitterとかInstagramです。
今日起きたことをキーワード入力して検索すると結果が出てきます。
つい数十秒前とか数分前に投稿された超フレッシュな記事が検索にかかってユーザーは情報収集出来るようになります。
旬の情報はだいたいSNSで検索されています。

しかしSNSにも欠点はあります。それは旬のものしか出てこないことです。
何故かというと、色々な企業や個人が1日に何回も、また一年中情報投稿しているので、情報の断片がありすぎて古い情報まで表示する余裕がないのです。
しかもほとんどのSNSのユーザーは最新の今この瞬間の情報を求めていますから、古い情報をたまたま表示させたとしてもほとんどクリックされません。

Twitterとか、FacebookやInstagramもアルゴリズムを持っていますから、あまり人気がない=ユーザーエンゲージメントが低い情報は推奨しなくなっています。
ユーザーのマインドは、今、この瞬間の色々な人たちの情報が見たいのです。

ということで、そういった断片的な日常を切り取ったような情報が投稿される場は、既にGoogleやYahoo!が管理しているウェブサイトとかブログではなくSNSに写っているのです。
そういう今の情報、いろんな断片的な情報を投稿、発表したい時はSNSで投稿してください。

今回の動画では
★GoogleとSNSという2大検索エンジンを使いこなすことの重要性を全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
2022年 06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事