HOME > 2022年08月02日

2022年08月02日

オウンドメディアで儲けるためのキモは何か?【第30問(19)】

2022年08月02日

前回の動画では
オウンドメディアのほとんどが失敗する原因を5項目解説しました。
1、ドメインが弱い
2、E−A−Tが低い
3、被リンクが思ったより集まらない
4、同質化競争が過酷
5、編集体制が確立できないこと

オウンドメディアが失敗する原因の6番目は
6、収入が不安定になることです。

オウンドメディアで売上がたくさんあったとしても、その中には広告収入などが含まれている場合がよくあります。オウンドメディアで広告収入をもらっているところは多いです。

オウンドメディアの広告収入がGoogleのアルゴリズムが変わったことで、急に順位が落ちて半分に減ったとか、あるいはそういうことは起きなかったとしても広告の相場は年々減っています。決して上がってはいません。
広告収入が上がっているという人達も、一部の運の良いところが今たまたま上がっているだけです。
そこもいつか必ずと言っていいほど値下がりするでしょう。多くのメディアサイトは広告収入の減少に苦しんでいます。

私の予想ですが、これまでのことを考えるとその苦しみは止まらないでしょう。永久に続くのではないでしょうか。
何故かというと、比較的楽に稼げると思って広告を売りたがる人達や企業が増えているからです。
お客さんに頭を下げなくても、あるいはたくさんのリサーチとか商品開発をしなくても稼げるからです。

実際にオウンドメディアを運営したりコンテンツを作るということはすごく大変なお仕事なのですが、素人の多くの人達は人のサイトへのリンク広告とかテキストを画像でリンクを張っておけばお金が次々に入ってくるから、こんな楽な仕事はないと思って続々と参入してくるのです。

それによって同質化競争が起きて競争が過酷になります。そして収入が不安定になります。
需要と供給のバランスが崩れてしまうからです。
その中で真っ先に脱落するオウンドメディアの人たちがいます。

どんなオウンドメディアかと言うと広告収入に依存しているところです。

ということで広告収入依存というのは危険です。
では、どうすれば良いのか?



独自商材を考え出すことです。
独自商材を自分の公式サイト内で販売して、または宣伝してそこに来てもらうためにオウンドメディアを作るのです。
そのために記事を増やしていくのです。

いつも紹介先のリンク先は自社の商材、商品にして下さい。そうすることで、やっている価値が出てきます。

今回の動画では
★オウンドメディアで儲けるためのキモは何かを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
2022年 08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事