HOME > 2022年08月12日

2022年08月12日

団体・協会サイトが上位表示する仕掛けとは?【SEO検定2級:第32問(2)】

2022年08月12日

今回の動画は
団体・協会サイトが上位表示する仕掛けとは?【SEO検定2級:第32問(2)
というテーマで解説します。

団体・協会サイトは何故上位表示するのか?

その理由の一つとして

B:《会員や、会員にサービスを提供したい企業が、コンテンツを提供するためにサイトにログインするから》

ということを前回の動画では解説しました。



団体・協会サイトが上位表示する二つ目の理由としては

C:《会員に提供されるサービスを受けるために会員が訪問するから》

というのがあります。

例えば、当社SEO協会のサイトで言うとログインした会員さんだけが見ることが出来るコンテンツがたくさんあります。

その一つが全日本SEO協会会報誌のニュースレターです。



ニュースレターは毎月会員さんにお届けしているSEOの雑誌です。
それをPDF版で過去10年以上百何十冊全部閲覧出来るようになっています。
ログインした状態でこの画像を押すとSEOの雑誌のバックナンバーが見られますが、これをたくさんの人たちが見に来てくれます。

その時に会員さんたちが「全日本SEO協会会報誌」とか「全日本SEO協会マンスリーSEOレポート」等の雑誌名でも検索してくれます。

そうするとGoogleはここはまた指名検索されているから知名度が高いと評価して上位表示してくれるようになります。
これが二つ目のメリットです。


三つ目の理由としては

D:《会員同士が交流するためにサイトにログインをして情報を交換するから》

というのがあります。

団体や協会のサイトの中には、会員さん同士が交流するためにサイトにログインをして情報交換をしているところもあるかと思います。

例えばプログラマーさんが加盟しているプログラマーの団体とか、臨床心理士や心理関連のカウンセラーさんの団体・協会、コーチングをやっているコーチング連盟とか、コーチングの協会さんなどでは、そこで加入している人たち同士が交流出来るように一種のソーシャルメディアと言うか、SNS的に情報交換する会員専用の掲示板みたいなものがあるかもしれません。

そういったものがあればそれを使うために協会の名前+ログインや協会の名前+会員サイト等での検索が増えるでしょう。
そうなると、また指名検索が起きます。
そういった会員を巻き込んだ交流が出来るので、協会のサイトは上位表示しやすいのです。

今回の動画では
★Googleで団体・協会サイトが上位表示する仕掛けとは何かを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事