HOME > 2022年08月14日

2022年08月14日

新しいサイトがGoogleに評価される仕組みは?【SEO検定2級:第33問(2)】

2022年08月14日

アクセス数(トラフィック)が多いサイトは信用出来るサイト=人気があるサイトとGoogleは判断するということを前回の動画では解説しました。

■上位表示をするための6つの最重要法則



Googleで上位表示をするための6つの重要な法則6つのうち

第2法則:トラフィック

Googleはサイトのアクセス数(トラフィック)を把握することが出来ます。
アクセス数を把握することによって正確にどのサイトが人気あるかというのが分かります。
それによって極力人気のあるサイト=クリックされているサイトをGoogleは上位表示するわけです。

ただここで皆様は疑問に思うことはありませんか?

それは何かと言うと、上位表示しているサイトはクリックされやすい。人々の目に付くからたくさんの人がクリックしてくれる。
しかし2ページ以下、20位、30位、40位のサイトはユーザーがほとんど見てくれないからあまりクリックされない。
そうなると、いつになっても新しいサイトや新しいページは上位表示しないのではないかと思いませんか?

検索で上位表示しているところは人々の目に付くからよりクリックされてトラフィックがあると判断されてずっと上位表示している。
目立たない下の方のサイトはほとんどの人がクリックしないからずっと下のままで終わってしまう。そうだとしたら、不公平です。

でも、ご安心ください。Googleはあるやり方でテストをしています。
それは正式にGoogleは発表していませんが、Googleはテストをするということをよく言っています。
あらゆる面でGoogleだけではなくてGoogleのような外国の大手企業、そして日本の大企業もそうでしょうが、テストマーケティングみたいなことをします。

Googleは新しいサイトや新しいページを正式にリリースする前に限定的な地域などでテストします。
その時に反応が良ければどんどん拡大して全国展開をしていくのです。

Googleはユーザーが新しいサイトや新しいページを作った時、作ってから数日以内にほんの数日から1週間ぐらい上位表示することが良くあります。
それがある一定の期間が過ぎるとまた上位表示しなくなってしまうのです。
そしてその後、何週間か、何ヶ月かするとまた順位が上がるということがよくあります。

これは私の推測ですが,Googleはテストマーケティングをしているという事です。

今回の動画では
★新しいサイトがGoogleに評価される仕組みは何かを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事