HOME > 2022年08月22日

2022年08月22日

●●●●が結局一番告知効果がある!?【SEO検定2級:第35問(3)】

2022年08月22日

自社サイトや自社のブログに新しいページを追加・アップした後に多くのユーザーにすぐ見に来てもらう方法として、FacebookやTwitter、Googleマイビジネスなどに告知することを前回の動画ではご説明しました。

売上に直結する商品・サービスの案内ページとかトップページ、そういった商業的なセールスページページを作った時、Facebookなどのソーシャルメディアなどに告知する他にもう一つやって欲しいことがあります。

それは「プレスリリース代行サービス」を使うことです。

私が最新のセミナー「速効!検索で上位表示するページの作り方セミナー」のページを作ってFacebookやTwitter、Googleマイビジネスなどに告知した後にやったことは、大手のプレスリリース代行サービスを使うことでした。



プレスリリース代行サービス大手企業○○TIMESのサイトに行って管理画面を押してログインしてプレスリリース新規登録を押します。
プレスリリースのメインタイトル、サブタイトル、リード文、本文を書きます。右の欄で画像も貼り付けることが出来ます。
こういった必要事項を書いて「次へ」をクリックすると投稿することが出来ます。

これを投稿すると○○TIMESさんにはメルマガの読者も大勢いるでしょうし、ページビューは月間5千数百万ページビューもあります。

プレスリリース代行サービスに投稿するとよくある現象は、いきなり色々な会社が営業電話をかけてきます。営業の方もたくさん見ています。
あとよくあるのは、各種雑誌の方々がこの記事を見たので掲載させて下さいとか取材させてくださいと来ることがあります。稀にTV局の取材も来ることもあるそうです。

1回3万円ぐらいの料金がかかりますが、ぜひこういった○○TIMESさんとか色々なプレスリリース代行サービスがありますから、セールスに関するページを作った時は作ったままにしないでソーシャルメディアで告知することと、こういったプレスリリースも使って告知してみてください。それにより、多くの企業の人達がプレスリリース代行サービスを通じて見に来てくれるようになります。

それともう一つやってほしいことがあります。
それは新しくセールスページ作った時にプレスリリースとソーシャルメディアのほかに最も効果が期待出来るのは、「メールマガジン」です。

メールマガジンとはあまり聞かない言葉ですが、最近はメルマガと呼ばれています。



今回の動画では
★一番告知効果があるのは何かを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/

ページを作った後すぐに多くのユーザーに見てもらう方法【SEO検定2級:第35問(2)】

2022年08月22日

ソーシャルメディアというのは、マスメディアとかニュースメディアではなくて一般の人達が自分の意見を気軽に表現する場、そういうプラットフォームメディアだという話を前回の動画では解説しました。

ソーシャルメディアをどう使うか、色々な使い方がありますが、企業にとっては確実にやりがいというか、使いがいがある方法が一つあります。

それは自社サイトや自社のブログに新しいページを追加・アップした時にソーシャルメディアのユーザーの人達にすぐ見に来てもらう方法があるのです。

それはどういうことかというと、私も3.4年前からそういったことを毎週のようにやっていますので、
私のソーシャルメディアの使い方をちょっとご覧いただけますか?



こちらは私の新セミナーですけど、新しいセミナーのページを作ったとします。

どなたでも、新しい商品とかサービスをWebサイトに追加した場合、少しでも早くそのページを色々な人に見て欲しいと思いませんか?

少しでも早く告知して、Googleがそのページを結構人気があると認識してくれれば上位表示しやすくなります。
ですので、サイトに新しい情報や新しいページを追加した場合はそのままにしないですぐに告知というアクションを起こして欲しいのです。

こういう売上に直結するページのことを、私はセールスページと呼んでいます。
商品案内ページとかサービス案内ページ、企業のトップページや会社案内ページ、そういうものは全部セールスに直結する売り上げに貢献するページですのでセールスページです。

こういったセールスページを作った時にまず必ずやって欲しいことがあります。
それは自社が普段から使っているソーシャルメディアにこの新しくページを作ったというメッセージを書いて告知して欲しいのです。

それをどうやるかですけど、私の場合、まずFacebookに投稿しました。
Facebookは長年お世話になっている非常に有力な告知ツールです。
過去ずっと投稿してきましたので何千人かのフォロワーがいます。



新しいセミナーの開催日、開催時間と会場、そしてそのページのアドレスと、そのページをイメージするような画像と「誰もが知りたいノウハウを公開しています」という簡単な紹介文を書いて投稿しました。
URLを書いていますから、押すとそのページが存在しているところに行くことが出来ます。

次は、Twitterです。
Twitterも以前相互フォローも必死にやっていたので一定のフォロワーさんがいるので、Facebookと同じ事を投稿しました。



画像もこうやって投稿して、クリックするとその告知ページに飛ぶようになっています。

今回の動画では
★ページを作った後すぐに多くのユーザーに見てもらう方法とは何かを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事