HOME > 2022年08月09日

2022年08月09日

収益力の高いポータルサイトの種類は?【第31問(3)】

2022年08月09日

前回の動画では、「総合ポータルサイト」について解説をしました。

総合ポータルサイトの他にはどんなものがあるかというと、「業種別ポータルサイト」があります。



業種別ポータルサイトはかなりニーズが高くて収益化に成功している企業が多いです。

業種別ポータルサイトの1番はどこかというと、リクルートさんが提供している不動産系でSUUMOさんという不動産のポータルサイトがあります。
ここは住宅不動産購入や売買をサポートする情報サイトですが、不動産ポータルサイトです。
SUUMOさんは私が知る限り不動産の世界では国内ナンバーワンの影響力を持っていて、すごく収益化にも成功しています。

同じくリクルートさんが検索エンジン的に提供している業種別ポータルサイトが国内最大級のグルメ情報総合サイトのホットペッパーグルメです。

あとは食べログです。口コミを中心にした口コミ情報が充実した業種別ポータルサイトです。

あとは言うまでもなくパイオニア的なぐるなびさんなどが出てきます。
こういったものが業種別ポータルサイトで非常に人気があります。

何故人気があるかと言うと、Googleでは結局はキーワードに紐付いた幅広い検索→水平検索しか出来ません。

一方業種別ポータルは前回の動画でも解説しましたが、垂直検索が出来ます。

垂直検索というのはGoogleが収集出来ないような情報がデータベースに載っているので、ユーザーが知りたい情報が業種別ポータルサイトに来ればすごく深掘りした検索が出来るのです。
色々な条件検索をしたり、価格で並べ替えとか、新しさで並べ替えという様に、数多い情報を自分でも整理することが出来る非常に便利な垂直検索機能が付いているのです。

Googleは全部を収集出来ません。Googleが収集出来るのは比較的表面的な情報が精一杯です。
ですので、Googleが出来ないものをGoogle以外のものでも出来るということで、そこにビジネスチャンスがあるわけです。

次は「求人ポータルサイト」というのがありますが、これもリクルートさんが運営しているリクナビさんとか、マイナビさん等があります。
リクナビやマイナビも仕事のことに関する求人情報だけではなくて、色々なコラムとか新着のニュースが充実しています。
そういった意味で単なる求人サイトというよりは求人情報のポータルサイトとも言えるわけです。

今回の動画では
★収益力の高いポータルサイトの種類は何かを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事