HOME > 2022年08月05日

2022年08月05日

超カンタンに上位表示できる集客キーワードを探す方法【第30問(21)】

2022年08月05日

今回の動画は
超カンタンに上位表示できる集客キーワードを探す方法【第30問(21)】
というテーマで解説します。

では、簡単に上位表示できる集客キーワードはどのようにして探せばいいのか?

その一つの方法としては、キーワードサジェストツールを使うことです。
キーワードサジェストツールで有名なものとしてはkeywordtool.ioというサイトがあります。



keywordtool.ioの左上の「Google」を押してここで自分が調べたいキーワードを入力します。
ボタンを押すとGoogleの検索結果上、またはGoogleの検索サイト上で検索数がある一定の水準を超えたものが出てきます。

私はMicrosoftさんの「OneDrive」というキーワードで入力してみました。



「OneDrive」という言葉で入れただけでも
「OneDriveの使い方」「OneDriveの容量」「OneDrive同期」「OneDrive同期解除」等の比較的マイナーなキーワード、しかしある一定の人達がすごく悩んでそのやり方を知りたいというキーワードがたくさん出てきました。
「OneDriveをインストール出来ない」とか、「OneDrive以前のバージョン」に戻すにはどうしたらいいかというように、たくさんの人達がこうやって検索しています。

小さな悩み、小さな疑問を解くようなキーワードです。
こういうキーワードが結構たくさんあります。

私がこれまで見てきたサイト管理者の人達は比較的大きなキーワード=難しいキーワードばかりを狙う傾向があります。
例えば「OneDrive」や「OneDriveインストール」などの難しいキーワードばかりで上位表示を目指しているのですが、そうではなくてもう少し簡単なキーワードで、かつ、ちょっとした悩みを解くようなQ&Aページを作れば比較的最低限の労力で上位表示が出来てGoogleからどんどん人が来る事も実現可能なはずです。

他にはどうやって素朴な疑問に関するキーワードを探すかと言うと、
二つ目の方法は、問い合わせフォームから来た問い合わせ内容とそのやり取りを見返してみることです。

色々な人達が皆様のビジネスに対して質問してくると思います。
商品とかサービスについて、または自分のサイトにあるブログに書かれていることに関する質問かもしれません。そういったものが日常的に来ているはずです。

それは一定の人たちがそういう疑問を持ったと言うその事実に基づいた質問です。

ということは、そういう人が一人でもいるならその後ろには同じような疑問を持っている人々がたくさんいるはずです。
そういう人達がGoogle検索する可能性も充分に考えられます。

今回の動画では
★超カンタンに上位表示できる集客キーワードを探す方法は何かを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
2022年 08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事