HOME > 2022年08月18日

2022年08月18日

アクセス数を増やすのに役立つソーシャルメディア【SEO検定2級:第35問(1)】

2022年08月18日

ソーシャルメディアというのは、マスメディアとかニュースメディアのようにメディアという一種の巨大な権力を持っている人達ではなくても、自分が発信したい情報を誰でも個人レベルで気軽に発信出来るメディアのことです。



ソーシャルメディアには色々ありますが、今私が皆さんにお話しさせていただいているこのYouTubeもソーシャルメディアの一つです。

子供でも大人でもどんな状況の方でも、カメラやマイク、パソコン、スマートフォン等を持っていれば誰でも自由に情報が発信出来ます。
ですので、YouTubeはソーシャルメディアです。

その他TwitterやLINE公式アカウント、Facebook、Instagramなども誰でも自分の情報を写真を撮ったり、テキストを入力するだけで発信出来ます。そういった民主的なメディアです。
誰もがどんな状況の方でも情報発信できる民主的なメディアがソーシャルメディアです。

その中でもSNS(Social Networking Service)というものもあります。
SNS(Social Networking Service)はNetworkingというぐらいですから、ソーシャルメディアを使っているユーザー同士が交流出来るものです。
ユーザー同士が交流出来る、ユーザー同士の交流を重視しているものがSNSです。

ということは、YouTubeはどちらかと言うとユーザー同士が交流するというのは少ないです。
確かにライブ配信とか、コメント欄なんかにユーザーが情報を書き込むことが出来ます。

視聴者が情報を書き込んでそれに他のユーザーが返信などをすることは出来ます。
一種の掲示板みたいな感じでは使えます。
ですが、YouTube自体はそれを見ている人たち同士が交流する場ではないです。

あくまでもチャンネルを開設していて運営しているYouTuber、またはYouTubeを使っているユーザーが自分の動画をアップするメディアですので、YouTubeはSNSではなくソーシャルメディアです。

あと、InstagramはSNSです。
例えば、どなたかが写真を撮ってアップしたとします。
そうすると、それを見た他の人達がそれについて色々コメントを書いたりメッセージのやり取りをすることが出来ます。
Twitterもそうですし、Facebookも同じです。
ユーザー同士のネットワークを作るために交流が活発なソーシャルメディアがSNSです。

ということで、SNSはソーシャルメディアの一部です。

今回の動画では
★アクセス数を増やすのに役立つソーシャルメディアとは何かを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事