HOME > SEO検定2級一問一答 問題解説 > 上位表示しやすいオウンドメディアのドメイン名は?【第30問(17)】

上位表示しやすいオウンドメディアのドメイン名は?【第30問(17)】

2022年08月01日

前回の動画では、Google検索で上位表示しているオウンドメディアの成功例を解説しましたが、
残念ながらオウンドメディアは誰がやっても上手くいくというものではありません。
実は簡単そうに見えて難しいのです。

前回の動画でお見せした上位表示している有名企業のオウンドメディアには一つ重大な特徴があります。

これは非常に重要なことですが、オウンドメディアのドメインネームが独自ドメイン、別ドメインでは無いのです。
そのオウンドメディアを所有している企業のサイトコーポレートサイト、またはブランドサイトの一部にそのオウンドメディアが格納されているのです。



オウンドメディアは一見誰でも思い付きで作れるような楽しそうで楽なプロジェクト、取り組みに感じますが、実はそうではありません。

私たちが日々目にしている企業のオウンドメディアの裏にはおそらく何百倍以上の数のサイトが順位を落としてしまった結果閉鎖されています。
私の感覚では、99%以上のオウンドメディアは失敗しています。
その失敗の原因というのは何か?
それは信用されていないからです。信用されていないからGoogleで上位表示出来ないわけです。

2018年3月にGoogleがコアアップデートというアルゴリズムアップデートを実施する前までは、気軽にオウンドメディアを作ってもたくさんの方達がたくさんのアクセスを稼げて上位表示していました。

それがある時から急に駄目になったのです。
2018年の3月にGoogleが実施したコアアップデート以降です。
2018年3月Googleが実施したコアアップデートから風向きが変わって、信用されないサイトは上位表示出来なくなりました。

それでは現在Googleはどのようなことを基準にしてサイトを信用出来る、信用出来ないということをチェックしているのでしょう?

信用基準は色々ありますが、一つは、ドメイン被リンクです。

オウンドメディアを持っているドメインがどれほど信用出来るサイトか、信用出来るドメインを使っているサイトからリンクしてもらっているか?
ドメイン対ドメインの関係で決まるのです。

Googleはそのドメインの中にあるページを上位表示させるか否かの判断基準として、そのドメインがどれほど信用出来るかということで決めています。

今回の動画では
★上位表示しやすいオウンドメディアのドメイン名は何かを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。
全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事