HOME > SEO検定2級一問一答 問題解説 > オウンドメディアのほとんどは失敗する!失敗の原因とは?【第30問(18)】

オウンドメディアのほとんどは失敗する!失敗の原因とは?【第30問(18)】

2022年08月01日

今回の動画
■オウンドメディアのほとんどは失敗する!失敗の原因とは?【第30問(18)】では
オウンドメディアが上手くいかない原因、失敗する原因を一つ一つ解説します。



オウンドメディアが上手くいかない一番目の原因は前回の動画でも解説しましたが、ドメインが弱いことです。

新しくクライアントのため、また自社のためにオウンドメディアを作るからといってオウンドメディアをaaaaa.co.jpとか、bbbbb.com等の新しいドメインを取っても手遅れなのです。
新しいドメインが価値のあるドメインや有名なサイトからのリンクを集めるのには1、2年、あるいはそれ以上かかるかもしれません。その間何も結果が出なくては困ります。
だからその期間を短縮するためには強いドメインで作る必要があります。

そのためには、これまで自社が運営してきたメインサイト、コーポレートサイト、オフィシャルサイト、公式サイトhttps://www.aaaaa.co.jpの中にhttps://www.aaaaa.co.jp/cccccスラッシュという形のドメイン配下のサブディレクトリ型でも、またはサブドメインhttps://ccccc aaaaa.co.jpでも良いです。

・例)https://www.aaaaa.co.jp/ccccc/⇒サブディレクトリ
・例)https://ccccc aaaaa.co.jp/⇒サブドメイン

という形で格納しましょう。

Googleの公式発表によると、サブドメインでもドメイン直下のサブディレクトリでも評価は変わらないと言っていますからどちらでも結構です。

二番目に失敗するのはE-A-Tが低いからです。
E-A-TいうのはWebサイトの信用度という意味ですが、(E-A-TのE=エキスパート)
エキスパートが書いているかということです。

これはほとんどのオウンドメディアが失敗している大きな原因ですが、ライターの専門性が低すぎるからです。
その結果Googleのアルゴリズムがこのページの情報コンテンツは信用、信頼出来ないということで、その結果信用力が低いまま順位が上がらないのです。

三つ目は被リンクが思ったより集まらないからです。
独自ドメインを買って新しいサイトを作っていくら良い記事を載せても、よそのサイトから良質な被リンク、紹介のリンクが少ないと順位は上がりません。

四番目、同質化競争が過酷です。
五番目の失敗の要因は編集体制が確立できないことです。

今回の動画では
★オウンドメディアのほとんどは失敗する!失敗の原因は何かを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事