HOME > SEO検定2級一問一答 問題解説 > 地域ポータルサイトとは?【第31問(1)】

地域ポータルサイトとは?【第31問(1)】

2022年08月06日

SEO検定2級一問一答【第31問】に地域ポータルサイトの解説文が書かれています。

「特定の地域の情報が垂直に検索できるポータルサイトのことを地域ポータルサイトと呼びます。
その多くがその地域に拠点を置く企業や団体、地方自治体などが運営しており、東京に本社を置く大企業では収集することができない地域密着の情報を提供しています。
それによりその地域の情報を探している他の地域に在住する人たちや地元のユーザーたちのトラフィックを集めるようになってきています。」



このメッセージの中には2つ重要なことがあります。
1つは特定の地域の情報が垂直に検索できるという「垂直」という部分です。

検索エンジンには2パターンあります。

1つ目のパターンはWorld Wide Webのインターネット全般、あらゆる分野のWebサイトを広く浅く検索するというものがあります。

これは皆様もよくご存じのとおり、GoogleやYahoo!で何かのキーワード入れて検索するとそういった情報を提供しているサイトが表示されて出てきます。
そこに水平にアクセスするというイメージです。

これは平面的なものです。
広範囲に広く薄く検索するのは水平型検索エンジンで、GoogleとかYahoo!、Bing、DuckDuckGo、中国の百度、ロシアのヤンデックス等、そういったものがあります。

2つ目のパターンは「垂直検索」というものです。

これは、狭く深くというイメージです。
狭く深く検索できるものとしては、例えば食べログとかホットペッパーさん等の検索サイトというかポータルサイトに行って「新橋 焼肉」等で検索すると、その飲食業という狭い世界の中の深掘りした情報が出てきます。

Google等では検索にかからないようなマニアックなお店のサイト等が検索に出てきますし、Googleとかではあまり書き込まれてない口コミレビューがホットペッパーとか食べログには出てきます。

ということでイメージとしては垂直検索というのは狭い範囲の中を深く井戸のように掘っていく検索のパターンです。

その真逆のものが水平検索で、GoogleとかYahoo!です。以上が個々の問題における1つ目の重要点です。

そして2つ目の重要点は、ポータルサイトとには色々な種類があるということです。

その中の一つが地域密着型の情報を検索出来る「地域ポータルサイト」です。

今回の動画では
★地域ポータルサイトとは何かを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
2022年 08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事