HOME > SEO検定2級一問一答 問題解説 > 何故、団体・協会サイトは上位表示するのか?【第32問(1)】

何故、団体・協会サイトは上位表示するのか?【第32問(1)】

2022年08月10日

今回の動画は
◆何故、団体・協会サイトは上位表示するのか?【第32問(1)】
というテーマで解説します。

何故、協会とか団体のサイトは上位表示するのでしょう?

その理由は結論から言いますと、SEO検定2級【第32問(1)】の設問にも書いてありますが、B、C、Dの3つの理由があるからです。

B:会員や、会員にサービスを提供したい企業が、コンテンツを提供するためにサイトにログインするから
C:会員に提供されるサービスを受けるために会員が訪問するから
D:会員同士が交流するためにサイトにログインをして情報を交換するから



それでは協会とか団体のサイトは本当に上位表示しているのか、検索してみましょう。

例えば、弁護士さんを東京で探している人が「弁護士 東京」でGoogle検索したとします。
そうしますと一般の法律事務所さんの他に弁護士の協会、団体のサイトが出てきます。



例えば、地図検索でも1位は○○弁護士会という東京の弁護士さんが入会する協会団体が表示されています。
その他、自然検索の1位にも、○○弁護士会が出てきています。
第2位も、同じ○○弁護士会です。
第3位は、普通の法律、弁護士事務所です。
第4位、第5位には、第二△△弁護士会とか第一△△弁護士会という別の団体協会が上位表示しています。
そして、その後に一般的な法律事務所とか、弁護士さんの情報を集めた弁護士□□ドットコムというポータルサイトが上位表示しています。

このように圧倒的に多くの業界において多くのクエリで協会とか団体のサイトが上位表示しています。

それは何故か?その理由を私が過去観察した限りのことをこのSEO検定2級【第32問】の設問に書いてみたのですが、
その一つの理由は、「その協会団体の会員さんとか、その会員さんたちにサービスを提供したいと思う企業がコンテンツを提供するためにサイトにログインをするから」ということです。

これはどういうことかというと、東京の○○弁護士会さんという一つの協会団体サイトにその会員の弁護士さんとか、あるいは弁護士さんに物とかサービスを売りたい一般企業がその弁護士会のサイトの中に自分のコンテンツとか自分が売りたいコンテンツを投稿するためにログインをするということがあり得るからです。

今回の動画では
★何故、団体・協会サイトはGoogle検索で上位表示するのかを全日本SEO協会会員サイトで全日本SEO協会の鈴木将司が詳しく解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事