HOME > SEO検定2級一問一答 問題解説 > 難関キーワードで上位表示するメカニズム【SEO検定2級:第33問(1)】

難関キーワードで上位表示するメカニズム【SEO検定2級:第33問(1)】

2022年08月13日

自社サイトを訪問するターゲット層(見込み客)だけに自分のサイトに来て欲しいと思うと母数が小さくなってしまいます。

本来なら、最大全国の人をターゲットにすることによって幅広い地域の人の中から一定の割合の人達が来るということになるので、かなりたくさんの人が来てくれるはずです。

それを自分のお店とか会社で買ってくれそうな見込み客だけを想定してサイトを作ってしまうと母数、つまり想定されるターゲット層が日本全国に比べるとすごく小さくなってしまうのでこの人達の中のほんの何パーセントしか来なくなります。

ですので、自分のサイトにどんな人に来て欲しいのかと思った時に皆さんに心がけてほしいのは、自分の会社とかお店のお客さんになってくれそうな人だけを想定してSEOしないでください。

例えば人口50万人の○○市で何らかのお店や会社を営業していた場合、自分のお店とか会社のサイトに来てくれそうな人達が1%でしたら、5,000人ということになります。

しかもその5,000人が全部自分のところに来てくれれば良いけど、よそのライバルの店もその5,000人をいかに自分のサイトに集客しようか知恵を巡らせて出来る限りのことをしています。
僅か5,000人を皆で奪い合うというのは愚かだと思いませんか?

何故かというと、○○市や○○県だけではなくて全国のユーザーに役立つようなコンテンツを作ればアクセス数はもっと増えるはずです。

日本全国とは言わないまでも、より広い層のユーザーをターゲットにすることでその何パーセントかが来てくれるようになるので必ず自分のWebサイトの訪問者数は増えるようになるでしょう。

訪問者数が増えると何が起きるかというと、トラフィックがすごく増えます。
トラフィックというのはアクセス数のことです。

Googleで上位表示をするためにはどんなことをしないといけないのかと言うと

■上位表示をするための6つの最重要法則

というのがあります。



6つの法則性のうち2番目がトラフィック=アクセス数です。

アクセス数が多いサイト=トラフィックが多いサイトは信用出来るサイト=人気があるとGoogleは思ってくれるのです。

何故かというとGoogleの立場からすると人気があまりないサイトを上位表示させるよりもすごく人気があるサイトを上位表示させた方がGoogleの価値が高まるからです。
人々は人気がないサイトよりも人気があるサイトの方を好むからです。

今回の動画では
★難関キーワードで上位表示するメカニズムを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事