HOME > SEO検定2級一問一答 問題解説 > トラフィックを増やしてサイトの順位を上げる方法【SEO検定2級:第33問(3)】

トラフィックを増やしてサイトの順位を上げる方法【SEO検定2級:第33問(3)】

2022年08月15日

前回の動画でも解説しましたが、
自社サイトを訪問するターゲット層を見込み客だけにしてしまうと本来たくさん来るはずの人々が少なくなってしまいます。
ですから、サイトを訪問するターゲット層は狭くしないでください。門戸は広く開けてより多くの人を対象にするサイトを作りましょう。

では、具体的にはどうすれば良いのか?

私がコンサルティングさせて頂いている企業さんのほとんどはローカルビジネスです。
ローカルビジネスとはどういうお仕事かと言うと地域ビジネスです。
多いのがクリニック関連、歯科医院、弁護士事務所、司法書士事務所のような法律関連、整体院とか治療院、鍼灸などの東洋医学のサイト。あとはエステとかマッサージとかそういったところです。
そのほとんどが地域ビジネスローカルビジネスです。

ローカルビジネスの場合はまさに想定する見込み客層(母数)を小さくしてしまうと少ししか来なくなってしまいます。

例えば東京に小岩という駅がありますが、小岩でエステサロンをやっている方が小岩のお客さんだけに来て欲しいと思ってしまうとどうしてもお店の情報ばかりになってしまうのです。

うちの店はこういうエステをやっています。
うちのエステのお客さんがこういう声を寄せて頂きました。
というそういうローカルな地元の人にしか興味が出ないような情報になってしまいます。

一つのサイトの例としてイメージでは、

小岩のエステサロン
・エステサロンのトップページ
・エステサロンの料金表
・店長のご挨拶
・サービスメニュー一覧
・お客様の声
・成功事例

という感じのWebページになります。

これは下の図でいうと、ピンク色の「セールスページ」になります。



こういったセールスページは実際に小岩のお店に来そうな人にしか意味のないページです。

そうなりますと一気に想定される見込み客が東京江戸川区の小岩というすごく小さなところだけに限られてしまいます。

もし「エステサロン 小岩」「永久脱毛 小岩」「フェイシャルエステ 小岩」「江戸川区ブライダルエステ」とかで上位表示したいと思うなら

■上位表示するための6つの最重要法則の
【第2法則:トラフィック】
トラフィック=アクセス数を増やさなくてはなりません。



それをサイトを訪問するターゲット層を見込み客という考え方で図のピンク色のセールスページしかなかったら、小岩の人にしか意味がないので一向にアクセス数が増えなくなってしまいます。

それではどうしたら良いのか?………

今回の動画では
★トラフィックを増やしてサイトの順位を上げる方法を全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事