HOME > SEO検定2級一問一答 問題解説 > レンタル型CMSはどこが人気か?【SEO検定2級:第34問(3)】

レンタル型CMSはどこが人気か?【SEO検定2級:第34問(3)】

2022年08月16日

前回の動画ではCMS(Content Management System)の種類のうち、インストール型のWordPress、Movable Type、a-blog等を解説しました。

CMSの種類の2番目は、レンタル型というものがあります。



レンタル型にはWixというイスラエルのIT企業が提供している会社とか、Jimdoという海外のメーカーが提供しているCMSがあります。国内でもあきばれホームページという結構有名で便利なサービスがあります。

Wixは国内でも使っている人は増えていますし、世界でもナンバーワンのWeb制作プラットフォームと言われています。



Wixはレンタル型・クラウド型で、申し込むとすぐにWebサイトを作ることが出来ます。
そしてたくさんの綺麗なデザインの中から自分の業種に見合うデザインを選ぶことが出来ます。
技術的な知識がなくてもWebページを作ることが出来ますし、即時に世界に向けて公開することも出来るので非常に便利です。

国内ではNTTタウンページさんが扱っていますし、独自にWixのWebサイトから申し込むことも出来ます。

こちらも様々なプラグインがあります。
買い物カゴや、会員管理システム、お問い合わせフォーム等、そういった様々なシステムをプラグインとして購入することが出来るので非常に便利です。

あとは、Jimdoというドイツ製のレンタル型・クラウド型のCMSがあります。
こちらもそれなりに人気があるので、Jimdoのユーザーのグループを立ち上げて活躍している人もいます。

JimdoやWixは気軽に使えるプラットフォームですので
・Web制作会社と関わらないで自分でWebサイトを作りたい
・高い費用をかけて構築するのはまだ不安
・事業が上手くいくかどうか分からない
・今はDX(デジタルトランスフォーメーション)デジタル変革の時代だから自社のIT化しないといけない
・ネットで集客をしなくてはいけないので試してみたい

こういった時にJimdoやWixは使われているようです。

JimdoもWixも無料版がありますから、色々な機能は省かれてはいますが無料でとりあえず公開出来ます。
色々な機能を使いたい時に初めて月額数千円とか数万円のレンタル費用が発生します。

そういった意味でもWeb販売、Web集客を試したいという方にはお勧めの方法です。

今回の動画では
★レンタル型CMSはどこが人気かを全日本SEO協会の鈴木将司が解説します。

全日本SEO協会・SEO検定公式サイトはこちらです。
プロフィール
こんにちは!
全日本SEO協会スタッフです。
このブログでは、当協会が主催しているSEO検定の日程スケジュールや申し込み状況、合否通知の発送、その他、お役立ちコンテンツをお届けします。

最新情報はTwitterでも発信していますので、Twitterのフォローもよろしくお願いします!

SEO検定公式サイト
https://www.ajsa.or.jp/kentei/seo/
SEO検定公式Twitter
@alljapanseo
https://twitter.com/alljapanseo
<< 2022年 08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事